ここから本文です

レクサプロ錠10mgが耐えられません。 2年前に、パキシルを処方されて、3日...

gor********さん

2013/1/2419:37:18

レクサプロ錠10mgが耐えられません。
2年前に、パキシルを処方されて、3日間飲んだだけで副作用で挫折。
今回も、副作用に1日で耐えられず、うつを解決するのに私には合わないのでしょうか?

脳の難病を患っているため、ストレスからソラナックスを1日3回、0.4mgを飲んでいました。
2年前に、うつの症状が出たときに、パキシルが処方されましたが、副作用に耐えきれず、3日でストップ。
その後も、ソラナックスを1錠を1.5錠(1日4.5錠)に増やすこともあったり、また1日3錠に戻ったりを繰り返しながら
暮らしていました。
最近、ひどいストレスが続き、うつっぽい症状に。
今回行った心療内科の先生にパキシルで挫折した事も話したら今度はレクサプロ錠を処方され、やはり1日で耐え切れなくなっています。
頭がつらいのが耐え切れず、うつの症状も辛かったけど、これなら何とか対処療法など自分でもう少し工夫して
うつ症状を紛らわした方がいいのかな、と思うほど辛いです。
こういう場合、私にSSRIは合わないのでしょうか?
それとも2週間必死に耐えて、この薬でうつを改善するか、
医師に言って、違う種類の薬を処方してもらうべきでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2013/1/2421:26:58

「うつ」という症状に確定的なものは無いのです。
医師もよくわからないのが現実です。
わからないから「うつ」という表現を使っている面はあります。
それゆえに、処方する薬も手探りで適薬を検討しているのです。

あなたにとって身体に合わない薬は飲まない。
効果を感じる薬だけ処方していただく。
何より、信頼に足る医師を探すことです。

異端の循環器内科医

質問した人からのコメント

2013/1/24 23:05:00

ありがとうございます。
現在の環境に、自信喪失、疲れ、希望がもてない、このような要因となった問題がずっと私を苦しめていました。
でも、副作用に耐える精神力の方がもっとないです。
主治医とも良く話し合い、このような状況を説明したいと思います。
漠然と「うつ」と書きましたが、まだ自分の心の中に、
希望というかけらも残っているようにも感じてきました。

異端の循環器内科医さま、他の皆様全員にお礼申し上げます。m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pcs********さん

2013/1/2421:15:18

副作用とはどういう症状なのでしょうか?レクサプロの副作用のよくあるのが吐き気です。これは2週間もすればよくなるので、できれば我慢すべきです。
他の副作用が出ているならレクサプロが質問者様に合ってないのでしょう。SSRI、SNRI、三環系、四環系などいくつか試してみるしかないと思います。
うつ病は気の持ちようで何とかできればいいのですが、そう簡単にいきません。やはり薬の力を借りた方がいいと思います。
医師と相談して質問者様に合った薬を見つけましょう。

ay6********さん

2013/1/2420:50:18

レクサプロが耐えられないなら無理ですね。レクサプロは大変良い薬で副作用らしいものは、まったく感じません。違う病気では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる