ここから本文です

結婚祝いのお返し(内祝?引き出物?)について

n_a********さん

2013/1/2421:20:43

結婚祝いのお返し(内祝?引き出物?)について

先日結婚式を身内のみで行ったのですが、お返しについて悩んでいます。

チャペル挙式のみで、披露宴は行わず食事会として和会席で皆さんと一緒に食事を楽しみました。

両家で20名程度で披露宴も行わなかった関係で受付も設けなかったので、引き出物では無く来て頂いた手土産としてホテルのパウンドケーキ(1200円)と鰹節(1000円)を家庭に1つずつお渡しし、後日お礼に伺うことにしていました。

結局皆様からお祝いを頂きお返しを考えているのですが、どのくらいの物をお返ししたらよいでしょうか?

食事は1人10000円少し出るくらいでした。

4人家族の方から10万円、3人家族の方から3万円、2人家族の方から5万円、1人の方から3万円頂きました。

本来なら食事と引き出物で内祝い代わりになると思うのですが、引き出物を用意していなかったのでどの程度お返しすればよいのか迷ってしまって・・

内祝の名目ですが、引き出物の代わり分を用意すればいいのか、頂いたお祝いから半額をお返しすればよいのか(その場合食事代は引くのか?)など全く分からず質問させて頂きました。

手土産でお渡しした分は所謂引き菓子の扱いになるのでしょうか?

地域は東京です。

補足御回答頂きありがとうございます。
ここでいう多く頂いたのは10万円のご家族ですよね?
2人家族の方へは一万円、三人家族の方へは五千円で大丈夫でしょうか。。

閲覧数:
1,185
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/2501:07:39

補足について。
それでいいと思いますよ!!

ーーーー

全て半返しにしなくても、引き出物を後から渡したという形でいいのではないでしょうか。
内祝いでなく、寿ののしで。
お渡ししたお菓子などは引菓子代わりということで。

その代わり、その場合には急いで引き出物をお渡ししましょう。
結婚式から時間がたつと失礼になってしまいます。

後だしなので、多くいただいた方には高めの引き出物を、その他の方には5千円~1万円までの引き出物でいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/31 12:45:59

皆様、貴重なご意見を頂き有難うございました。 参考にさせて頂きました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2013/1/2509:31:47

結婚式&会食(披露宴ではない)の際に、
やはり「お祝いに来ていただいた」という意味で引き出物を
用意しておくのが良かったと思いますが、
食べ物以外で5千円~1万円ぐらいのお品を「お礼の印」として
早めにご用意しましょう。
なかなか自分では購入できないお品が喜ばれます。
ちなみに私は、開化堂というブランドの茶筒(1万円ぐらい)が
高齢者にも大変好評でした。

cha********さん

編集あり2013/1/2508:44:39

引き出物の代わり分の用意でいいです。食事代もお返しの中に含めて考えていいです。

結局、3人家族で3万円のところ以外は、5千円の引き出物でいいかと。
4人家族で10万円でも、すでに料理とお菓子で4万円強のお返しをしていますので、5千円でいいと思います。
同じように考えれば、他の方も5千円の引き出物にしたら半返し相当になるかと。
3人家族で3万円のところはお料理で十分なお返しができていますので、引き出物は足さなくてもいいと思います。

身内ということなので、ご両親に相談してみるのがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる