ここから本文です

旅館の仲居さんに質問します。 色々調べたらサービス料込みは心付けはいらないと...

goa********さん

2013/1/2422:57:41

旅館の仲居さんに質問します。
色々調べたらサービス料込みは心付けはいらないと書いてありました。
旅館でお世話になるのは仲居さんだけではないし、料理を作ってくれている人達にも心付けを渡さないと不公平だとも。

でも部屋を担当性にしている旅館はいい旅館の為に必要だとか見ました。
私も接客業しているため、『皆さんでどうぞ』とお茶やお菓子を貰ったら嬉しいです。なので現金を渡すよりは旅行後にお菓子等を送るのはどうかと考えました。

実際はどうなのでしょうか?
現金がいいのでしょうか?

閲覧数:
11,787
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおさん

2013/1/2705:00:41

旅館業に就いています。

宿泊後に地元菓子など送ってくれるお客様は実際にいます。
喜ばれますし、現場のモチベーションはあがりますね^^;
でも少数派ですよ、宿泊時に土産持参0R心付けが多いと思います。

どちらにせよ嬉しい事には変わりありません。

気にせず旅行を楽しんで♪と言いたいところですが
「何か」と言うのであれば用意するのも良いと思います。

旅行後でしたら是非、感想を♪
私の旅館では受け取った後にお礼文&地元土産を送っています。
その行為に喜んでいただき再度贈り物・・・エンドレスにならないよう要注意です^^;

質問した人からのコメント

2013/1/31 20:29:36

成功 ありがとうございました。現場の意見が聞けてよかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/3102:10:06

ご利用なさる方の「お気持ち」ですから、
金銭的余裕のある方や、
お心がある方! は、「現金」がよろしいと思います。
旅館によりシステムが違いますが、
仲居さんの賃金は 低いです。
そうです、雇う側は チップ収入を見込んでおります。
お金を頂けば、人間はテンションが上がります。
心理として なるべく、金額に恥じないようにと おもてなしをします。

最近は、ご年配の方にも
日本古来の礼儀としての心付けが減りました。
また、きちんとした方は、
前もってぽち袋を用意してお持ちくださいます。
何か、特別なサービスを期待するわけでもなく、
旅館に泊まったら、礼儀として「渡す」ものと
考えているのでしょうね。

料理人は、
料理人としても給与が経営者から支払われています。
料理人へのチップは、
むしろ常連さんのなすことかと思います。

お菓子も リピーターになり、
旅館があなたの趣向(食べ物の好き嫌いなど)
を ハークしてくれるような間柄になってから
が、よろしいかと思います。
初めての来客に お菓子をもらっても
みんなは 「誰から・・・?」に なるのです。

やはり「現金」をおすすめします。