ここから本文です

橋下徹市長は本当に大阪市庁舎内に 「市民サービスの向上のために、前例にとら...

kaminonn12さん

2013/1/2501:53:42

橋下徹市長は本当に大阪市庁舎内に

「市民サービスの向上のために、前例にとらわれることなく、これまで実施してきた方法を見直す」
「職員ひとりひとりが『何をすべきか、何ができるか』自分自身で考えて行動する」

といった自分で考えたスローガンを全職員に一日2回無理やり聞かせるようですね。

以前は大阪の人なら誰でも知っているチャイムをずっと流していたようですが

それは

「変な音楽」

といって批判して自分のスローガンを聞かせるようです。

自分の職場でそういうのがあったらどう思いますか?


橋下市長、島倉千代子さんの曲を「変な音楽」 庁内放送使用中止

大阪市役所で半世紀近く、昼休みの合図として庁内放送で流れていた歌手の島倉千代子さんの曲などが、
チャイムや職員の意識改革を促すスローガンに切り替えられた。
ごみ収集車のメロディーとしても使われている曲で、大阪市民にとってもおなじみの曲だったが、
橋下徹市長が「変な音楽」とかみつき、庁内放送から姿を消す事態に。
新たな放送は女性職員が「前例にとらわれることなく、これまで実施してきた方法を見直す」
といったスローガンを唱える形に変更されている。

大御所が無償48年間…大阪市民なら“脊髄反射”曲

橋下市長から「変な音楽」と指摘されたのは、昭和39年に発売された島倉さんの「小鳥が来る街」など。
市によると、「小鳥が~」は市緑化100年運動の開始を記念して制作された曲だという。

当時、島倉さんは美空ひばりさんと並び称される人気歌手。
レコード会社の申し入れで、無償協力してくれたという経緯もあり、
その後、約48年間、大阪市北区中之島の市役所本庁舎で、昼休み開始を告げる合図として使用されてきた。

一方、ごみ収集をめぐって昭和41年、市民から「知らない間に収集車が行ってしまった」
という不満が相次いだことを受け、「小鳥が~」を普通ごみの収集車が巡回していることを知らせるメロディとしても活用。
市民にとっては、むしろ「ごみ収集の音楽」として知られている。

ちなみに、市環境局によると、資源ごみは「赤とんぼ」、容器包装プラスチックの収集時には
「草競馬」の音楽を流し、区別して収集車の巡回を知らせているという。

庁内放送に使われていたこのメロディを橋下市長が“問題視”する指摘をしたのは昨年12月30日。
自らのツイッター上で「(市役所は)サービス業であることの意識を来年から徹底していきます」と宣言した上で、
「今、大阪市役所は、お昼になると変な音楽が庁舎内に流れます。それを止めて、来年から組織のスローガンを流していきます」と書き込んでいた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130124/lcl130124114

閲覧数:
575
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

naoto186cmさん

編集あり2013/1/2503:41:28

橋下はやはり朝鮮人。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

だんだん
マンセー北朝鮮に
なってきた。

キモイヽ( ̄д ̄;)

橋下への館内放送。

♬仕事中にTwitterは
やめましょ~♬

♬市長の仕事に
専念しましょ~♬

♬人の話は聞きましょ~♬

♬発言をコロコロ変えるのは
やめましょ~♬

♬ウソをつくなボゲ♬

♬ちゃんとネクタイしろ
ダラシナイ♬

♬キタナイ言葉遣いは
やめましょ~♬

( ̄(工) ̄)d

質問した人からのコメント

2013/1/31 22:02:16

一番おもしろかったのでこれを選ばせていただきました。

橋下徹市長にこそ館内放送が必要ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryoaugustaさん

2013/1/2908:35:48

島倉さんの曲だったので「変な」は撤回します

だそうです。
弱いものには強気で、長いものには巻かれる性格がよく出ている言葉です。

murasakimyauさん

2013/1/2519:37:31

洗脳モードですね~コワイですね~。

あの人って、図書館その他もそうだけど、人が「好意」でしてくれたものを、いとも簡単に「ポイ」するのが好きですね。自分もそのうち国民から「ポイ」ってされないといいんですけどね。

質問からそれますが、相変わらずnaoto君の回答は面白いですね(笑)

stckt801さん

2013/1/2503:18:38

??

橋下か。。まともな神経じゃない。

taurin3100さん

2013/1/2502:27:07

そんな重要な話には思えませんが・・・