ここから本文です

歯医者さんを選ぶのにどういう基準で選べばいいのでしょうか?

sho********さん

2006/11/2608:21:42

歯医者さんを選ぶのにどういう基準で選べばいいのでしょうか?

閲覧数:
1,697
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2006/11/2612:07:44

個人的には腕の良い歯医者さんに掛かりたいです。

評判の良い歯医者さんは口コミやランキングサイトでもある程度見つけられますが、多くの場合、
先生が優しい、
治療が痛くない、早い、
費用が安い、
診療室が綺麗、設備が新しい
受付の感じが良い、
等が判断の基準にされています。
最も大切な歯科医師の腕はほとんどの場合見分けがつきませんのでそれによる判断はされていません。

上記の様なことも大切な事で、そういった歯医者さんをお探しならばそれはそれでよいのですが、本当に腕の良い歯医者さんを探されるのでしたら、直接何件も廻って話を気からるしか無いのではないでしょうか。
寡黙な職人肌の歯科医師の腕が良い場合も多くありますのでなかなか難しいのですが、話を十分に聞いてもらえてきちんと治療方針の説明が出来て、なおかつ(これが大切かも)優秀な歯科技工士と仕事をしている先生を探してください。
昨今安売り歯科技工所の横行でよい技術を提供されていない歯科医院も多く有ります。
「先生はどんな技工士と仕事をしているんですか?」と聞いてみるのも面白いかもしれません。

質問した人からのコメント

2006/11/30 06:23:22

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2006/11/2823:14:11

うちの近所の腕の良い歯医者さんをぱっと見で いいますと。。花が生けてあって。。ピンクの内装で、ピシっと白衣を着てる人ですかね。。
歯医者さんは 神経が細かそうなお医者さんを選ぶと間違いないですよ?
ぴっちりみてくれますし 助手さんも そーとー細かく見てくれる腕のいい人だったりします。

rik********さん

2006/11/2608:37:42

周りの人にいい歯医者さんはどこ?と聞いても答えはバラバラだと思います。
私、個人の意見ですと
①予約制
治療できる患者の人数はおおよそ決まっていますのでゆっくり治療し てくれます。

②歯科助手
若い女の子が多いところがいいという人もいますがある程度経験を
つんだ(年齢の高い)人が揃っている

あと高齢の先生は昔ながらの治療なのでどちらかというと経験・実績・最新設備が整っているところですか・・・

hyo********さん

2006/11/2608:23:42

痛くない

抜かない、

高くない

混んでいる方が安心、待つのは嫌ですが・・・・