フォークリフト1t以上の資格を取得したいのですが...

フォークリフト1t以上の資格を取得したいのですが... 現在、私はフリーターです。 今後の為に資格を取得したいと考えています。 1t未満はもちろん1t以上の資格を取得したいです。 方法など分かる方お願いします。

Tカード284閲覧

ベストアンサー

0

①申込書をPCで印刷するか郵送してもらい記入し教習所に郵送 ②書類が送られてくるのでそれに従う ③筆記と実技を受ける ④合格すれば最終日にカードもらえます まあこんな感じです。1台のリフトを数人で使うので1日1時間程度の練習で終わります。待ち時間のほうが長く寒いので、軍手や手袋持参の人もいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やってみます。有難うございました。

その他の回答(4件)

0

コマツ教習所にて約4万円(消費税・昼食代込)で習得可能ですよ。 居眠り・飲酒運転等しなければ、絶対に習得可能な免許です。

0

商工会でも 扱ってるよ 費用は 25000円 リフトは技能講習を受ければ良い、 技能講習は あくまで講習会だから 居眠りしない限り 必ずもらえる資格である。

0

下の回答者の人が紹介しているコマツ以外にも 労働基準協会連合会が主催しているやつもあります。 費用は後者のほうが安く済みますよ。ただし。講習が 1週間間隔だから、取るまでにエライ時間はかかるが。 一応メリットとしては、講習があるのが日曜日なので、 日曜日が休みの仕事に就いていれば、仕事を休まずに 取れるという点があります。デメリットとしては、先に書いたとおり、 1週間間隔の講習なので日頃からフォークリフトをまったく 運転する機会がないと教習中に若干不利にはなりますが、落ち 着いてやれば十分対処できます。実際、俺はその状況下でも 受かったし。大概の市町村に支部が置かれているはずだから、 費用を抑えたいのならオススメです。 もちろん、サービス面では断然教習所の方が上。 早く取りたいか、費用を抑えたいかでお好みでどうぞ。