ここから本文です

友人との関係について。10年以上付き合いのある友人たちの行動について、どうも...

アバター

ID非公開さん

2013/1/2523:06:12

友人との関係について。10年以上付き合いのある友人たちの行動について、どうも納得いきません。
ずっと仲良しでしたが、今後付き合いを続けるか悩む程です。

長文・乱文ですみません。

私にはもうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。なので、友人の誕生日会も最近は我が家で行っていました。
昨日も友人Aの誕生日会をしました

その前に買い出しで、車で1時間かけてコストコに、さらに30分かけてショッピングモールへ、帰り道も1時間強運転し、我が家へ帰りました

私の車で、運転も私

帰ってから、餃子パーティーにすると決まっていました
普段から作り慣れている餃子ですが、普段の倍量作る予定で時間がかかることが予想できました
それなので、座る暇もなく急いで調理に取り掛かりました(ぐずる娘をおんぶしながら)

友人Aは一緒に手伝ってくれようとキッチンへ。私も色々とお願いしたい事が沢山あったのですが、主役はAです
私は「主役なんだから、座ってゆっくりしてて」と言いAを座らせました

友人B,Cが 「そうだよ!こっちにおいでよ、主役なんだからさ!〇〇(私)も30分くらい休もうよ!」と、コタツでくつろぎながら言いました。ちなみに全員料理はできます

私は、「早く作らないと遅くなっちゃうし、娘のお風呂とか、寝かしつける時間もあるから。B,Cは主役じゃないんだから、手伝え!」と言って調理続行しました

B,Cは笑って手伝わずにごまかします

BもCもコタツから出ず、スマホをいじって、しまいには「疲れたねー、眠くなっちゃったよ。」と言いながらA,B,Cはお昼寝

ザラダや他のおかずをテーブルに並べていたのですが、Bが起きて「お腹すいたー、つまみ食いしてもいい??」と言いました
もちろん断ります

イライラもピークで調理中断し、娘に離乳食をあげました

調理中断していることに気付いたBは、「あれ?離乳食?餃子のタネはできてない?」と、まだかと言わんばかり

3時間弱の運転、2時間娘をおんぶ・立ちっぱなしの調理でへとへとでした

ようやく私の空気に気付いたのか、B,Cが手伝い始めました
その間、娘のお風呂を済ませ、食事の時にやっと座れました

片づけは案の定、誰一人手伝いません

しまいには、私の財布を勝手にあけ、清算を済ませていました。買い物すべて私が支払っていました。
Bは「〇〇の財布に元々2万3千円入ってたから、皆のお金入れておいたよ。」と言い、私の財布を渡してきました
(ガソリン代や、我が家にあった材料は考慮されず、キッチリ清算)

私がビックリしているとBが「声かけたんだけど~」と

洗い物の音で聞こえませんでした

帰った後のお礼メールも無しです

皆さんなら今後どう接しますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2013/1/2614:50:28

>皆さんなら今後どう接しますか?
・自宅での友人の誕生日会をやめる。娘さんの事で周りに気兼ねしなくて良いようにとの選択でしょうが、やはり会場となる家の者が中心になって動かざるをえないので負担が大きいです。(かといって、友人たちが我が物顔で台所をきりまわしたらそれはそれで嫌でしょう?)
・友人B・Cとは距離を置く。Aについては保留←料理・片づけについては質問者さんが一度断ったせいもあると思いますが、他人の財布を勝手に開ける行為に異を唱えなかったのはやはり非常識。

別の友人の誕生日が近づいた時期にまた「どうする?」となると思います。自宅での開催を拒否してその時の友人たちの反応・その後の行動(幼児を抱える質問者さんを考慮して開催方法を一緒に考えてくれるか等)で今後の付き合いを考えたらどうでしょう。

子育て中の質問者さんと友人たちとではもうライフスタイルが違います。自分が経験していない事への配慮は難しいものですが、それを考えてもこの友人たちは気が利かな過ぎですね(^^;) 親しき仲にも礼儀あり。一人に負担が集中する関係は続けてもあまり良いことはないです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/1 00:39:30

やはりこれからは誕生日会は我が家での開催をやめようと思います。
友人関係も少し距離を置こうと思いました!
子どもの居ない友人達に何も言わずに理解を求めるのは難しいですね。
私の言葉足らずな所もあったと思いました。
他の方も色々とアドバイスを頂き、BA悩みましたが、色々な面を想定して回答してくださった方を選びました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2013/1/3100:01:41

私なら友人達と距離を置くか、被害がありそうなお茶位しか行かないと思います。

私にも10年以上付き合っている自己中な友人が居ますが、周りがその性格を理解しているので偶にイラッとしますが、友達同士でフォローし合い友人関係を続けています。

助け合い・気遣いは親しい仲でも大切ですよね。

sas********さん

2013/1/2811:00:58

10年も付き合ってきたのに??

なんだか不思議ですね。

今までの10年はどうだったのかを思い出して。
言いたいことを伝えられない友人はもはや友だちではありません。

友人たちに子供ができるまで距離を置きます。

今後は自宅開催はしない。
料理は全員でする。

私の10年以上の友人はみんな気を遣いません。
一番早く子供を産んだ子も、ガンガン言います。
Aちゃんこっちやって、Bちゃんこれやって、あたし子供にご飯あげるから。

後から愚痴るのはよくないですよ。

ym2********さん

2013/1/2613:09:03

やりたい放題ですね!!読んでいて呆れました。これはあなたに気づきを与えられた事のような気がします。もうこの辺で友達関係を整理したらどう?と。守護霊様からのメッセージかも知れませんよ。

友達とは付き合いの長さではなく絆の深さだと思います。10年も付き合って来た友達には思えませんでした。あまりにも非常識過ぎて…こうゆう人達と付き合えて来たあなたの人間性まで疑ってしまいたくなりますが(^^;それはきっとあなたの優しさだったんでしょうね…

何でもいいよ~いいよ~とせっせと友達の為にも喜んでくれるならと今までして来たことが全く伝わらず、仇となって…悔しいですよね。お気持ち大変よくわかります。私にも似たような経験があり、限界が来たときに今までの不満をぶつけ縁を切りました。

もう関係を断ち切る時期が来たんだと思います。マイナスになるような友達を整理してまた新しい友達作りに向かいましょう。子供を通してのママ友との付き合いがこれから多くなりますから。

fla********さん

2013/1/2523:14:30

誕生日会をやめます。
赤ちゃんがいるあなたと、そうでない友人とでは 生活のペースが違います。以前と同じように付き合っていては 疲れるし、腹がたつだけです。

財布を開く友人は もはや 友人 ではありません。 距離を置きます。

iga********さん

2013/1/2523:09:39

それは『友達』ではなく『たかり』ですね・・・

貴女を利用してるだけでしょう・・・

私なら絶交します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる