ここから本文です

銀行の自動引き落としの順番について質問です。引き落とされる順番は通帳に記入さ...

oni********さん

2013/1/2523:39:09

銀行の自動引き落としの順番について質問です。引き落とされる順番は通帳に記入されている順番で引き落とされるのでしょうか??

来週の月曜にクレジットカードや保険、携帯代等の引き落としがまとめてあります。

残金がギリギリ足りないのですが、クレジットや携帯代の引き落としを優先させたく、保険代は残高不足で引き落とし不可でいいと考えてます。毎月通帳には1番最後に保険代が引かれています。

補足回答ありがとうございます!
請求の停止を銀行に依頼する場合、引き落とし当日の月曜の朝でも間に合うのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2013/1/2600:49:10

引き落としの順番は毎月必ず同じ順番と決まっている訳ではありません。
請求データが届いた順番で処理をするため、ほぼその順番になると思います。
なので、確実に止めたいのであれば当月の該当請求(今回は保険)の停止を銀行へ依頼する方法があります。
ただ、その場合、引落不能理由が残高不足ではなくなりますが…。

追加です!

請求データは事前に登録されている為、当日窓口が開く頃には既に処理済で間に合いません。
(1週間後と勘違いしました。ごめんなさい。)

方法として考えられるのは、この土日に保険代が引かれないくらいの残高にし、月曜日(出来れば朝一)に銀行窓口で保険の停止を行い、その後口座に資金を戻し、他の請求分を落としてもらうよう依頼すれば、必要な引落しはできるかと思います。
但し、各金融機関によって引落しのタイミングが違うため、確実に出来るかどうかは言えませんが…。

「引き落とし 順番」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

編集あり2013/1/2600:34:44

基本は銀行に引落しの依頼データが届いてそれを銀行側で入力した(読み込ませんた)順番ですが、例外的に自行の債権は最優先になります。

ですので毎月の順番というのは関係ありませんが、銀行へ依頼をかける側の業者も毎月同じサイクルで請求をしている場合が多いので、結局毎月同じような順番になるのでしょう。

ただ、残高が足りず引き落とせない場合は次々順番がスキップされますので、少しでも順番が違うと最終的にどこが残るかなんてわからないですね。

補足
不思議な回答ですね

早い銀行だと夜間、日が変わってすぐに引落しの処理が開始されるところもありますし、遅くとも朝一番には行われますので、停止は間に合わないでしょうね。

やるなら今日明日中に一旦全部引き出した上で、停止依頼、再度口座に入金という手順でならできるかもしれませんが、その場合は最終の引き落とし時間も確認しないと全部間に合わなかったなんてことになるので注意してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる