ここから本文です

ぶり照り焼き 臭みを抜くのに霜降りというやり方がありますが照り焼きにも大丈...

aia********さん

2013/1/2606:42:16

ぶり照り焼き

臭みを抜くのに霜降りというやり方がありますが照り焼きにも大丈夫でしょうか?

漬けるタイプは嫌なので…。

しょうがも使いたくありません(>_<)

レシピに、塩を振って20分くらい~ 焼く工程に入ってたんですがペーパーで拭いてから焼けばいいのでしょうか?

何分くらい焼けば大丈夫でしょうか?

また、プロ的な味付け、おふくろの味付けがありましたら教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2013/1/2610:04:41

臭みが苦手なら、霜降りもいいと思います。
私の作り方は、

1、切り身に薄く塩をふってしばらく(10~15分)置く。
2、たっぷりのお湯を両面にかける。
3、水気をキッチンペーパーなどでよく拭き取り、薄く油をひいたフライパンで両面を焼く。(5分くらいずつでもOKですよ。美味しそうな焦げ目がつく様に焼いてください。厚めの切り身なら、裏返してから蓋をして蒸し焼きにすれば大丈夫です。)
4、一度魚をフライパンから取り出し、フライパンを洗ってください。洗剤を使わずに水洗いだけでもOKです。これをしないと魚の臭みが残る場合があります。
5、煮汁(私は醤油・みりんが同量、お酒をその半量くらい。比率で言えば、醤油・みりん・酒が2:2;1くらいです)をフライパンに入れ、少し煮詰めてとろみが出たところで魚を戻し、両面に煮汁を絡めて完成です。

うちはちょっと甘めの方が好みなので、みりんがお酒よりも多めです。お好みで同量にしたり、みりんを減らすなどしてみてください。

質問した人からのコメント

2013/1/28 05:45:11

感謝 ありがとうございました☆どうやっても臭みとれませんでした(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

編集あり2013/1/2610:10:31

照り焼きを含め、焼き魚に霜降りは不要です。
また、魚の切り身のサイズによって焼き時間は様々です。
塩を降った後ににじみ出た汁は、キッチンペーパーで拭き取る程度で大丈夫です。

長葱を5cmくらいに切って斜めの包丁目を入れて、直火で焦げ目がつくくらいに炙っておきます。
フライパンを熱して油を敷き、裏側になる方から切り身を焼きます。
切り身の周囲が5mmくらい火が通って白くなってきたら裏返して調味料と焦げ目をつけた長葱を加えます。
途中、煮汁をスプーンですくって切り身に回しかけながら、煮汁が煮詰まって心持ちとろみがつくまで加熱して出来上がりです。
(時々切り身の端を持ち上げて切り身の下にも煮汁を行き渡らせるのを忘れずに)
皿に盛り付けて、柚子の皮の黄色い部分の千切りを天盛りにすると、香りがよくなります。

切り身を焼く前に小麦粉を薄くまぶしておくと、煮汁にとろみがつきやすくなりますが、焦げやすくなるので注意して下さい。

emu********さん

2013/1/2608:24:42

ちなみに私のレシピです。

鰤の切り身一切れ
たれ : 酒,味醂,醤油:各同量 : 一部を漬け汁とし,残りを煮汁にする

作り方
1. 鰤に薄塩を振り,20分後に水洗いし,水気をしっかり拭き取る。
2. タッパー等に鰤を漬け汁を入れて,20~30分漬ける。
3. フライパンを熱し,汁気を拭いた鰤を焼く。 キレイな焼目を両面につけて,鰤を一度取り出し, フライパンの油等をペーパーで拭き取る。
4. 煮汁をフライパンに入れて中火に掛け,2割ほど煮詰まったら鰤を戻し入れる。
5. タレが焦げないように火力に注意し,表面にお玉杓子でタレをまわしかけて,テリよくからめる。 煮詰まってきたら弱火にしてとろりと仕上げる。

漬け汁を煮汁として使わないこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる