ここから本文です

おしゅうとめ?お姑?お姑女? ってなんですか?

ryr********さん

2013/1/2609:33:01

おしゅうとめ?お姑?お姑女?


ってなんですか?

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/1/2609:35:29

夫または妻の母のことです(^。^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

編集あり2013/1/2609:44:25

義理の母。
およめにいった先の、お母さん。

小姑(こじゅうと)は、義理の姉とか女の兄弟。

ちょっと話題はそれますが、
英語だと、兄弟って 男だったらブラザー、
女シスターって言葉がわかれているけど、
どうも、日本語で兄弟って文字で書くと、男をさしてしまい、いまだ抵抗ある。

姉妹っていう言葉もあるけど、
じゃぁ、兄弟が男も女もまざっていても、兄弟じゃない?
兄弟、姉妹っていちいち言うかな?

英語だと、ブラザーアンドシスターズとか、やっぱ言うのだけど。

自分で日本語をいいながら、毎回、違和感を覚えているってのも
へんですが・・・(笑)