ここから本文です

工場からの火災発生で工場が全焼し、隣の民家も全焼してしまいました。このような...

smi********さん

2013/1/2611:08:26

工場からの火災発生で工場が全焼し、隣の民家も全焼してしまいました。このような場合、重過失でなければ火災元に責任はないということは解るのですが、慰謝料はどの程度するべきなのでしょうか。

工場、隣の民家共に火災保険は加入しておりました。最終的に見舞金として支払うのが常識かと思いますが、その解決方法を教えてください。例)第三者に近隣住民に間に入ってもらって、見舞金(和解金)を決める?とか。
このようなケースの場合の解決方法を具体的に教えてください。

閲覧数:
200
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1********さん

2013/2/117:41:47

失火責任法で免責される失火者のお詫び金については、法律とは無関係に行うものですから、ルールなどは有りません。たとえば、①こちらが妥当だと思う金額を払う。②相手と話し合って金額を決めて支払う、③第三者に仲裁してもらって第三者の決めた額を支払う、などいずれの方法でもかまいません。ただ、工場を再建してやりなおすような場合には、実際上、保険でカバーできなかった損害を償うだけの金額をお詫び金として支払うのが適切な形になりかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる