ここから本文です

ゴジラファンに質問です。

ich********さん

2013/1/2700:11:34

ゴジラファンに質問です。

大の恐竜マニアの息子(4歳)がどこで見つけたのかゴジラに興味をもち、DVDをせがまれたので適当に「モスラVSゴジラ」をアマゾンで買ってあげました。私は、海外暮らしをしていたせいか(?)ゴジラがなんなのか、これが50年近くも前の映画だと言う事も知らず、取りあえず息子に見せたらあまりの興奮と感動で頭の中が化学反応が起こってしまったのではないかという程、完全にゴジラ一色になってしまいました。
そこで、私のあまりの無知ぶりにファンの方の力をお借りしたのですが、幼稚園児&初心者には、まずどんな作品から見せていけばいいかなどお勧めはありますか? あまりに沢山の作品があり、どこから手をつけてよいのか分からず、4歳の息子でも分かりやすく単純なものが良いと思っています。もしくは、どの時代(監督作品)が面白いのか?など、色々とアドバイスをいただければ助かります。

閲覧数:
418
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

電気蟻さん

2013/1/2700:34:46

①まずは、「怪獣総進撃」(1968)をお勧めします。

ゴジラをはじめ怪獣が10頭も登場する作品であり、ゴジラも冒頭から出てくるのでお子様も飽きることなく鑑賞出来ると思います。
ちなみにゴジラは善玉です。
私は子供の頃、この作品がいちばん好きでした。

以下お勧めの作品は・・・

②「三大怪獣地球最大の決戦」(1964)・・・ゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラが登場。

③「キングコング対ゴジラ」(1962)・・・ゴジラシリーズにおける傑作の1本。ゴジラ、キングコングが登場。

④「怪獣大戦争」(1965)・・・ゴジラ、ラドン、キングギドラ登場。ロケットやUFOなどのSF要素が強く、その面でも楽しめるかもしれません。

以上の昭和版は本多猪四郎監督作品が良作ですが、お子様はそのあたりはあまり気にしないでしょう。



平成版ゴジラ作品では・・・

④「ゴジラVS.キングギドラ」(1991)

⑤「ゴジラVS.モスラ」(1992)・・・実は平成版にも対モスラ作品あり。

⑥「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」(1999)

あたりがいいかもしれません。
⑥は平成版ゴジラの傑作ですが、白目で悪者のゴジラは結構怖いです。

①まずは、「怪獣総進撃」(1968)をお勧めします。...

質問した人からのコメント

2013/1/27 11:34:18

感謝 ゴジラマニアの方々。本当に詳しい内容に感謝いたします。ベストアンサーに悩みました泣く泣く選ばせて頂きました。皆さんのコメントを元に早速ゴジラに近づいていこうかと思っています! 本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

o_0********さん

2013/1/2711:14:56

まず、ちょっと判断する上で困っているのが、「モスラVSゴジラ」と言うタイトルの作品が実際にはないことです。

「モスラ対ゴジラ」のことだとすると、それは、1964年に作られた「昭和シリーズ」の中の1本で、かなり古い時代のものですから、これをお子様が気に入られたのだとすると、基本、どの作品を観ても大丈夫だと思います。(お子様には、怪獣が2匹以上出て来て戦う内容の方が分かりやすいかもしれません)

最初にご覧になったのが「ゴジラVSモスラ」なら、1992年に作られた、「VSシリーズ」と称されている平成時代の1本と言う事になりますから、とりあえずは、雰囲気が近い、その「VSシリーズ」から観ていかれたらどうでしょう?

「ゴジラVSビオランテ」(1989)◀一部大人マニア受けする作品

「ゴジラVSキングギドラ」(1991)

●「ゴジラVSモスラ」(1992)◀最初にご覧になったのは、これでしょうか?

「ゴジラVSメカゴジラ」(1993)

「ゴジラVSスペースゴジラ」(1994)

「ゴジラVSデストロイア」(1995)

基本「ゴジラ」シリーズは、(小さなお子様からすれば)出来はどの作品も大差ないと考えて良いと思いますから、順番はさほど気にしなくても良いでしょうし、大人が考える面白さと、今のお子様が感じる面白さが同じかどうかの見極めは難しいです。

長い年月に渡って作られているシリーズなので、話のテンポや見せ方、時代の雰囲気なども、時代によってかなり違っており、中には、お子様にはピンと来ないものも含まれているかもしれませんが、今の大人が子供時分、面白かったと思うような作品や、マニアがこれは!と言うようなものでも、必ずしも今のお子様が面白がるとは限らないと思いますので…

それを見終わったら、「ミレニアムシリーズ」でも、

「ゴジラ2000 ミレニアム」(1999)

「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」(2000)

「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001)◀一部大人マニア受けする作品

「ゴジラ×メカゴジラ」(2002)

「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」(2003)◀一応、前年の作品の続編仕立て

「ゴジラ FINAL WARS」(2004)◀パロディ仕立てで、マニア評価も二分

過去の「昭和シリーズ」(昭和時代に作られた作品)や1984版「ゴジラ」でも、アットランダムに選んでいけば良いのではないでしょうか?

やぁさん

2013/1/2700:31:23

僕も始めて見たのはゴジラ×モスラです!僕のオススメは、ゴジラ×キングギドラです!ゴジラ×モスラ×キングギドラ大怪獣総攻撃もすきです!