ここから本文です

アルジェリアにあるBP社のライバルは、 ナイジェリアにあるダッチ・シェル社です...

net********さん

2013/1/2702:30:44

アルジェリアにあるBP社のライバルは、
ナイジェリアにあるダッチ・シェル社ですか?

テロは、ダッチ・シェルとグルですか?

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2013/1/2704:19:57

何れの会社もスーパーメジャーの一角を成す企業と言う意味では、採掘する国に関係無く、ライバル関係でしょうね。

ロイヤル・ダッチ・シェルには、イギリス資本も入っていますから、幾らライバルとは言え、そんな危ない橋を渡ってまで、相手を貶めることは無いでしょう。

それこそ、一大スキャンダルで、インパクトデカ過ぎます。


かつてのメジャー、セブンシスターズの気風と名残が業界(現在のスーパーメジャー)にも残っていれば、、むしろ、普段は骨肉の争いをするライバルであっても、エネルギー業界の致命的な危機に直面するような事態(無差別的テロ)では、むしろ連携が強まるのでは?
どちらも、かつての、セブンシスターズですし。

質問した人からのコメント

2013/2/2 12:43:50

オランダとイギリスが仲が悪いのかどうかが今ひとつですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gon********さん

編集あり2013/1/2721:04:52

フランスの TOTAL(トタール) か ELF(エルフ)でしょう

http://oilgas-info.jogmec.go.jp/pdf/4/4743/1209_b01_nishimura_dz.pd...
こんなのも参考になるかも。

想像だけど、今回のアルジェリアのテロの背後には中国が居ると思う。