ここから本文です

開業時の自己資金についての再質問です。(できれば、開業経験のある方や税理士の...

m_suzuki_0929さん

2013/1/2714:17:16

開業時の自己資金についての再質問です。(できれば、開業経験のある方や税理士の方にご回答いただきたいです。)

開業時の資金に、給料以外で所得したお金を自己資金に当てようと考えています。
(オークションや賭け事など所得税を支払っていない所得)

開業時の自ら準備した自己資金について、税務署から
どうやって貯めたのか?など指摘されることはあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2718:57:34

税理士さんからもあると聞きましたし、私の家内が開業していた時、新規開業ではありませんが事業拡大時の資金について聞かれました。

その人の今までの収入から考えて妥当な金額であれば何も聞かれませんが、今まで無収入なのに借入もせずに結構な額の自己資金を用意していたら、当然不審(裏金、贈与)を抱かれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_enhkさん

2013/2/310:41:52

法人?個人?
多額な自己資金でないなら問題ないです。どのような事業を始めるのかによって開業資金は違いますよね。まして、個人であれば元入金0円のスタートですよね。
その後の設備などの資産購入のための資金でしょうか?その場合はお尋ねというのが来ますけど...そうではない通常の運転資金であれば問題ないと思いますよ。事業が動きがあるということは売掛金回収が行われているはずですし、お金が回転してるはずですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。