ここから本文です

嵐の番組をすべて録画して、ブルーレイにダビングして保存している方に質問です! ...

cyo********さん

2013/1/2716:32:21

嵐の番組をすべて録画して、ブルーレイにダビングして保存している方に質問です!

VS嵐
ひみつの嵐ちゃん
嵐にしやがれ

このレギュラー3番組、
それぞれ皆さん最終的に録画モードを「D

R,XR,XSR,SR,LSR,LR,ER」の、どのレベルまで落として保存していますか?
ちなみに上記はSONYのレコーダーの画質単位です。
パナソニックだと、
「DR,HG,HX,HE,HL,HM,HZ」になりますね?(*゚▽゚*)

私は前まで、嵐ちゃんをLR,他はERまで落としてやってたんですが、
最近「やっぱりもうちょっと高画質で残した方がいいんかなぁ~、、、
けどやっぱりディスク消費する上に、量だけやたら増えていくのもなぁ…ブルーレイも買ったらそれなりにするしな…」ってな感じで、ダビング方法に最近迷走中で若干困り中です。苦笑
なので参考までに、皆さんはどのようにされているのかお聞かせください!笑
ちなみに、嵐ちゃんやしやがれは、比較的まだ最低画質のERでも、まだわりかしキレイに見える回の時とかありませんか?( ゚д゚)
後、アップの方が低画質でもキレイに映りますよね?(これって私だけの気のせいではありませんよね?笑)

閲覧数:
4,421
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/1/2808:20:25

去年の24時間テレビから年末年始にかけては
ディスクが悲鳴あげてましたよね。
その分、こちらも絶叫に近い毎日で!
1枚にたくさん詰め込みたいんですが、やはりDRで頑張って落としています。
もちろんCMはカットして(中には嵐のCMがありますが初めてのみ一緒に保存)ます!
画質を落として比べてみたことはないんですが
テレビ自体も今は画質がいいんで、本来ならば残せるだけで、こだわりはないんですが。
番組別に印刷(年月日・ゲスト記入)などしてケース保管してます。
かなりの数になっております(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2013/1/2920:05:24

25GBのBD-RにCMカットして4回分(3時間ちょいになりますが)入れてます。
DRより少々画質が落ちる計算ですが
(テレパソなので、自動的にBD-Rに合わせて微妙にモードが自由に変えられるので)
周りは、 25GBのBD-Rに7回分いれて保存してる人が多いですね。
一般的に標準画質というモードです。

小さいテレビで見るなら、低画質でも十分ですが
大きいテレビ(32インチ以上)で見る場合は、それなりの画質があったほうがいいですよ。

nig********さん

2013/1/2813:30:45

CMカットでAEモード(三菱電機製)でBDに残しています。
じゃないと、BDが凄い数になる・・・

見た目はそこまで変わらないと思うし、画質は気にしてません。
一応、嵐ちゃんは自分の好きな人が出る回だけ録画、VS嵐としやがれは全部録画してます。

xia********さん

2013/1/2717:31:15

CMはカットし DRで ブルーレイに落としています。
で、98枚とか入るタイプのアルバム式のファイルにいれて 番組ごとに背表紙を付けてます。