ここから本文です

エクセルで1時間50分を1.5、10分を0.1と表記した場合 1.5プラス0.1イ...

jun********さん

2006/11/2716:12:06

エクセルで1時間50分を1.5、10分を0.1と表記した場合
1.5プラス0.1イコール2.0とする計算式あるのでしょうか?

閲覧数:
920
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vl0********さん

2006/11/2716:50:03

こんにちは
A1=1.5
A2=0.1
として、こんなもんかな

=INT(A1)+INT(A2)+INT((MOD(A1,1)+MOD(A2,1))/0.6)+MOD((MOD(A1,1)+MOD(A2,1)),0.6)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uwotariさん

2006/11/2716:56:34

なぜ 1時間50分を1.5と表示するのかわかりませんがすべて文字列扱いになってしまうので足し算は
無理かと思います。それに時間を「1.5」と表示すれば通常「1.5時間=1時間30分」と解釈されます。
時間の整数化で、計算表示することは可能です。
A1=1:50
B1=0:10
C1=HOUR(A1+B1)+MINUTE(A1+B1)/60
......=2.0(時間)
なお、時間の整数化はつぎのとおりです。
=HOUR(A1)+MINUTE(A1)/60

JHさん

2006/11/2716:26:59

TIME関数、TRUNC関数、などを組み合わせることになると思いますが、
結構難しいですね・・・