ここから本文です

会田誠さんの美術、「犬」などの作品について、手足が途中で切れた状態で這いつく...

mka********さん

2013/1/2814:07:08

会田誠さんの美術、「犬」などの作品について、手足が途中で切れた状態で這いつくばっている女の子の絵ですが、を、小学生くらいの女の子がみたら、どう思うんでしょうか。免疫のある大人なら受け入れるということも

可能だと思いますが、幼い頃の性的なことがらというのは、大変にその後の彼女たちの深層に影響を及ぼすと思うのですが、そういうのは、今回の展覧会、大丈夫なんでしょうか。

補足倫理的な問題も確かにそうなのですが、気になるのは、もし実際にこのような状況に現実の児童が置かれた場合、解離性人格障害などの精神障害を来すことは十分に考えられます。その様な事柄を来す状況を彼女たちに想像させる、というのはどういうことか、ということです。彼がそれを描くのは問題ないと思うのですが、これほどまで公共と大きな共有面を持つ、美術館での開催ということは、問題ないとは言えないと思うのです。

会田誠,ことがら,女の子,展覧会,深層,受け手,会田

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

編集あり2013/1/2814:39:38

個人的には大丈夫な訳は無いと思いますが、しかし昔から大なり小なりこういう表現はあった訳です。

今はネットの普及で姿を消しましたが、ポルノ映画などは堂々と街中に宣伝していた訳ですから。

そして、いずれかの段階かで誰もが通る道でもあります。

そこに対する対処法を教育するのが本来は家庭や社会だったのですが、今は何でもけしからんと言って隠蔽する方向にあるのも問題だと思います。

話は変わりますが現実的な問題として昨今のネット内の環境の方が心配だと思いますよ。

何でもありですからね

追記)問題があるかどうかは受け手次第ですが、可能性があると言うなら専門家の意見などもふまえて抗議されたらよろしいかと思います。

私は男性で、リクエストにある女性がどういう感想を持たれるのか計り知れますが、多分私の周りのアート好きの女性でもそこまでの危惧される方はいないかと個人的には思っています。

それは会田氏の表現としてそれを見れるのか、それとも社会に悪影響を及ぼす猥褻とみなすのか、そういう類いの問題であり一筋縄ではいかない問題だと思います。

あなたが感じる不快感も、受け手によっては「芸術的な快感」だったりするからです。

質問した人からのコメント

2013/1/28 15:30:24

僕は単に子供達への影響を考えました。どのようなショックを受けるのか。ショックを受けるのが芸術というあり方として正当あるとしても、ショックには良いものと悪いものがあるのだから。でも何だか勘違いしていたみたいで、18禁部屋というのが作られているのですね。親子連れでいっている人もたくさんいるようで。元より倫理のことはあまり考えていませんでした、芸術とは毒であるべきと私も考えているので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる