犬は3日飼うと恩を知るといいます 猫は3年飼うと恩を知るといいますが 猫は頭が悪いのか?恩知らずなの

ペット720閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

体重に対する脳の重量はヒトが0.89、犬0.14、猫が0.12と 犬と猫はそれほど大きな差はなく、構造も犬、猫間では ほとんど差がないため、知性の程度は同じくらいだろうと言われています。 知性は「ごっこ遊び」をどれくらいするかということでも 図れますが、犬も猫もよく遊びますし。 犬は群をつくる習性があり、群の中でのコミュニケーション 能力が要求されるため、感情をうまく伝えるのが上手なのに対し、 猫は単独生活者であるため、感情を伝える必要はなく、 コミュニケーション能力が発達しなかったのだろうと 書いてある本を読んだ事があります。 犬は飼い主に対する信頼を上手に伝えるすべをもっていますが、 猫はそういうのはあんまり得意でないのでしょう。 ちなみに、犬猫より体重に対する脳の比率が高く よく遊ぶ生き物はカラス。 彼らに「恩義」という概念があるか、わかりませんが。

0

人間の価値観だけで、可愛いペット達を観ていると、本当の友達には 成れないと感じます。

0

もともと犬は群れ行動、猫は単独行動主体なので 飼い主(=リーダー)がいないと悲しいか、一匹でも何とかなるかの違いでしょう。 私は人生の中で何匹も犬・猫を飼っていますが お馬鹿な犬もいれば、忠犬のような猫もいましたよ。 ちなみに… 恩を知っている人が頭がいい、恩知らずが頭が悪いという図式は成り立ちません。 私の知っている人間で大金の借金に友人の保証人を立てた途端、 自己破産してすべて友人の保証人に借金を払わせた人間を知っています。 友人は自己破産せず、律儀に借金を20年かかって返済し終えました。 その人間が犬猫に劣る外道かどうかは別として 恩知らずが頭が悪い…という事にはならなくように思えます。

0

どちらでもないと思います。 居着くところが、違いますから。 犬は、人間に、居つきます。猫は、家に居つきます。 その差では、ないでしょうか。