ここから本文です

親が地主から借地権を買い取ってほしいと言われました。普段地主さんが頼んでいる...

min********さん

2013/1/2900:40:31

親が地主から借地権を買い取ってほしいと言われました。普段地主さんが頼んでいる不動産会社が仲介としてやろうとしていますが、仲介は地主の決めた不動産会社でないとダメなんでしょうか。

昔から知っている不動産会社ですが、手数料等が高い気がするし、今回の買い取り話を持ってきた時も話が二転三転し、なんだか不信感があります。仲介手数料の他に登録料とかひとつひとつが高い気がして・・・
買い取側から不動産会社は決められないのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2013/1/2920:14:44

借地権ではなく底地権ですよね?
地主が手配した仲介業者で進めるべきですね筋として
普通の売買では問題ないのですが、今回のような
取引の場合、事情を知らない業者を入れるのは得策ではないです。
ほんとに1円でも高く売りたい人と1円でも安く買いたい人の交渉になるので
売り買い同じ業者のほうがまとまると思います。
手数料に関しては何処でも同じですのでそこが
特別高いわけではありません。

一つアドバイスとして路線価格って知ってますか?
ネットで調べれば出てきます、そこで今回の住所を探してください
あなたの家の前の道路の価格が出ています、まずその価格が
実際取引されている相場の5~6割程度の価格で設定されています
それと借地権割合が%で表示されております。
それを参考にしてください。
ある程度知識を装備して交渉に当たると良いです。

あと司法書士を入れると書いてる人がいますが
司法書士は契約の手伝いはしてくれますが交渉はしませんよ。
すでに底地権者が仲介業者を手配して交渉に来ているのに
司法書士を間に入れようが入れまいが、その仲介業者から契約に至った場合は
仲介手数料の請求はされます。
借地権・底地権の売買は、普通の売買よりデリケートですので
言い方が悪いですが、実務経験のない方は回答控えたほうがよいですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/1 00:17:54

降参 いろいろとありがとうございました。他にもこの不動屋さんに対しては不信感があるのですが、自分でやるには難しいし 気持ちを切り替え「今まで払った地代が無駄にならず購入の積立となった」と思う事にし契約に進むことにしました。
プロ相手に戦うのは難しいですものね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beg********さん

2013/1/2911:57:44

借地を買い取れるとしても、価格で検討すべきです。借地のほうが圧倒的に良い場合もあるからです。

購入の場合、仲介費用は定めがあります。上限があるので、どこが仲介しても同じです。

登録料、おそらく登記費用のことと思います。税率は同じですが、司法書士の報酬額は異なります。不動産会社と売主の媒介内容によっては、買主側から勝手に業者を選定しても無駄、な場合があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2013/1/2901:01:37

不動産業者に頼まなくても、司法書士に頼めばいいですよ、、、仲介手数料がなくなります、、、ただし、値段の相談には乗ってくれないと思います、、双方で話し合って値段を決めて、司法書士に頼めばいいですよ、、、司法書士の手数料自体は6万円ぐらいです、、それ以外に登録免許税と言う、税金がかかります、、、こちらは、値段で変わりますが、、20万円て所でしょうか、、、

和也さん

2013/1/2901:00:12

当方不動産売買仲介の仕事を12年しております。
不動産仲介で発生するのは仲介手数料だけで登録料なんてものはありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる