ここから本文です

ヤフーとソフトバンクの関係

k1m********さん

2013/1/2921:47:27

ヤフーとソフトバンクの関係

この両社の名前はあちこちに出てきてとても紛らわしいです。更にヤフージャパンとかヤフーBB、ヤフーメールなど、そしてソフトバンクBB
などいろいろありよくわかりません。主な関係会社とそれぞれの業務の住み分けを明確にし知りたいですが、お分かりの方よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/1/2923:26:22

k1mrksさんへ

Q:ヤフーとソフトバンクの関係
A:まずは、yahoo-Japanとは。
Yahoo! JAPANは、ヤフー株式会社が運営するポータルサイトである。
Yahoo!の日本語版。
トップページ(www.yahoo.co.jp/)は、2009年(平成21年)現在
1日平均19億のアクセス数を誇り、日本における検索エンジンとしては
過半数のシェアを獲得しており各検索プロバイダを抑えて業界トップの座にある。
ただし、2010年9月以降からYahoo!独自の検索エンジンから
Googleの検索エンジンへ徐々に移行されており、
移行が完了すればGoogleの検索シェアが98%近くとなり、
日本で一番使われていることになる。

日本以外のYahooはほとんどの場合米Yahoo!社が筆頭株主となっているが、
日本ではYahoo! JAPANのサービス開始当時ソフトバンクが
米Yahoo!社の筆頭株主だった関係もあって、
2012年現在もなおソフトバンクグループが筆頭株主である。
そのためか、他国版のYahooのドメインが「~.com」であるのに対して
日本版は「~.jp」であ。
また、利用者の登録情報も他国版と日本版では独立している。
Yahoo! BBなど日本独自のサービスを展開することも多い。

要は、Yahoo! JAPANは、ヤフー株式会社が運営する側で、
ソフトバンクグループが筆頭株主と言うことですね。
yahooのトータルサポートは、下記をご参考にしてください。
たくさんあり過ぎて記載出来ません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Yahoo!_JAPAN

*活躍中のチエリアンご希望でしたが回答して、ごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤフー ソフトバンク 関係」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる