ここから本文です

何故先祖供養をしなければいけないのですか?

houka1さん

2013/1/3001:59:54

何故先祖供養をしなければいけないのですか?

先祖供養をしたほうがいい、先祖がいなかったら貴方は生まれなかったと言われますが
江戸時代から昭和までの先祖を調べてみたら賭博で田畑を売り払ったり、本妻と愛人を一緒に住まわせ
愛人が自殺、覚せい剤をやったりとろくなものがいません。
人として当たり前の生活をしていてくれたら、今でもものすごい金持ちでした。
私は病気のため結婚を諦めていますので私が死んでも誰も供養をしてくれません。
占い師からは「あなたの先祖のせいで苦労した方の念があなたに来てます」と言われました。
やりたい放題やって後始末は子孫。
先に死んだもんの勝ちみたいですごく頭にきます。

読まれた方を不愉快にさせる文章ですが、それでも先祖供養をしたほうがいいですか?

閲覧数:
861
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kagami20075さん

2013/2/308:34:56

占い師からは「あなたの先祖のせいで苦労した方の念があなたに来てます」と言われたそうですが、それはあなたを見て念が来ているとかんじたのではなくて、商売文句ですから。
例えばあなたが、先祖供養をしていますと言えばやり方が悪いといってくるそうです。
ですから、占い師のところで、しても、先祖供養にはならないと思います。また、あなたがやりたい放題やって後始末は子孫、という想いであるならば、関わらないで、しないほうがいいかと思います。あなたの恨みがなくなってから・・・・ですね。
蛇足ですが、本来の先祖供養は先祖に自分の生き方を見てもらって、暗いところにいるようであれば先祖が明るいところに行けるように心を入れ替えるきっかけにしてもらうということのようですので、怒りの心をそのご先祖に、先祖供養でぶつけると、「あてつけで先祖供養しやがって」とかいって怒りだすかもしれませんね。ましてやそのご先祖が、(OOO会のように)死んだら仏になるといっていたのにちっともなれねえじゃないか!とかいって怒っていたりしたらなおさらです。

質問した人からのコメント

2013/2/6 01:25:54

皆様、回答をしていただきありがとうございました。
ベストアンサーはこの言葉が胸に響いたので>先祖供養でぶつけると、「あてつけで先祖供養しやがって」とかいって怒りだすかもしれませんね。
この言葉が胸に響いたのでベストアンサーにさせていただきました。
その後、真がつく宗教団体に先祖供養をしてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flabo_studioさん

2013/1/3113:05:00

「先祖供養」という言葉ひとつをとってみても
人によって宗教によって思想、信条によって、まったく違った解釈になります。

まず質問を拝見して感心したのは、
ご先祖様を調べたということ。
調べたということは、それだけで、先祖供養になっているので
ご質問には、こうお答えします。

もう、先祖供養は充分していますよ、と。

ですから、その占い師から言われたことが気になっているのでしたら、
もうお忘れになって、普段の生活に戻られてください

先祖を敬う、先祖に感謝する、ことは無宗教であれ無神論であれ、自然な想いです。
ただし、
先祖供養をしたから、良いことが起きるとか、ご利益的なものは本末転倒
逆に、不幸の原因は、先祖供養していないからだ、
なんていうのは、霊感商法にような詐欺商法の常套文句ですから、
先祖様がいくら良くなくても、腹を立てるのはもう終わりにされたらよろしいかと思います。
先祖様あってのあなたなのですから、先祖がいなかったら、腹を立てることもないかわりに、存在すらしないのですから、

むしろ、その腹立たしい感情は、そのいんちき占い師にぶつけてください。
少しでも被害者が減ることでしょう

くどいようですが、
先祖供養の解釈は人の数ほどありますから、
したほうがいいとかしなくてもいいとかの回答も
人の数ほどあるはずなんです

カタチだけの先祖供養(お墓参り代行とか!)なんて
何を考えているのか私には理解できません

それと比べたら、貴方は
先祖に悪態をつきながらも、
よくぞ、先祖を調べれたと、本当に感心致します。
※私も調べたことありますけど、大変な作業ですね。

私が先祖さまの立場だったら、
よくぞ調べてくれた(存在を知ってくれた)!と泣いて喜ぶと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ninohukuro17さん

2013/1/3100:48:23

産んで育ててくれた親に感謝、ってことでいいでしょう。

仏教で言う供養とは、
3宝(仏様、そのお弟子さん、教えそのもの)に対して行うものです。
私たちの親や先祖はそのいずれでもありませんし、
むしろあなたのおっしゃるような先祖が多いような現実ですので
当然供養に値しません。
成仏、って言葉もそうですね、
修行の結果、仏様になることであって、ただ単に死ぬことじゃない。
そこらで葬式挙げてもらったって、成仏なんか出来っこありません。
仏様に対する冒涜に近いです。

本来の専門用語を、世間一般がいい加減な使い方をしてることによって生じる
弊害なんですね。

bbbkanbeさん

編集あり2013/2/112:31:42

私の考えを申し上げます。

それは各人の自由で良いのです。
それをしないと気が済まない御方が居ます。
貴方の様に馬鹿馬鹿しく思う御方も居ます。

選択自由なものに自分の心を縛られることなど無用です。
貴方が思った事が貴方にとって正しい事です。

私は先祖供養など全く興味無しです。馬鹿馬鹿しいとさえ思って居ります。
お盆の墓参りさえ行きたく有りません。

私の家族は正反対で、故人の命日を正確に覚えていて仏壇や墓前に花を供えて居ります。それなのに、お経やお経の内容を勉強するのは大嫌いです。

私は、お経を勉強するのが好きで、般若心経と観音経を暗唱出来ます。
私は大乗仏教を好きで無く、ゴータマブッダとナザレのイエスの大ファンです。

面白いことに、私が仏壇や墓前でお経を唱えだすと家族は嫌がります。

2013/1/3006:00:36

根本的にものの考え方が間違ってるでしょ?なんで貴方の現状がとっくの昔に死んだ人のせいになるのかね?顔も見たこともないでしょ。

そんな捻くれたものの見方をするから、占い師なんぞにひっかかるんですよ。現在を自分として生きるのは自分しかおらんでしょ?誰も代わりにはやれんでしょ?

自分の過去を省みて思うことはしてもさ、そんな見たこともない先祖に八つ当たりして何の得になるかね。

前向きに考えたらどうですか?なるようになりますよ。

2013/1/3004:17:46

手短に回答します!

自分は無宗教で昔は占い事態信じなかった!

けど同じ会社の歳上の人に占いは信じても一定範囲内なら信じても良いんじゃない?と言われた!

自分競馬にパチンコ好きで馬に関して10年以上パチンコに関して20年以上未だに続けて負けてますが、上記の歳上の人に有る新聞紙の占い当たるよと教えて貰った!

その新聞紙の占いは、内容に良い方角良い色良い数字が書いて有り毎日違います!

それからは毎日新聞紙広げて見て週末競馬を予想しながら決めれないレース展開を数字や色で買ったりしてます!

高島暦も利用したり携帯のサイト利用したり色々試して自分で信用度有る所だけは信用して馬券やパチンコに、役にたててます!

なので質問者さん!

宗教も占いも一定ライン越えなければ良いかなと思います。

先祖供養は過去どんな人であろうが供養たほ方が良いです!

どなたも言う事でしょうが今の自分居るのは御先祖様が居たから居るわけで、その先祖が質問者と同じ気持ちなら、この世に質問者さんは居られないと思います。

これからも占いしても御先祖様しても上手に付き合いして行ってください!

必ず自分の人生良い事有ると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。