ここから本文です

腕時計の購入を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2013/1/3003:59:25

腕時計の購入を検討しています。

時計に関しては全くの素人で今までGSHOCKぐらいしかはめたことがありません。

初めての転職に伴って時計を買うので自分自身に気合を込める意味合いで高級時計を買おうと思っています。

色々な時計を見て決めた購入予定の時計はポルトギーゼです。

並行輸入でかめ吉さんで購入するか、中古でhttp://www.surprise-ginza.jp/shop/products/detail/384を買おうか迷っています。

もちろん新品を買う理由、中古を買う理由人それぞれかと思います。

新品のほうが安心ですし、ベルトもDバックルは魅力的ですが中古との価格さも踏まえて身分相応に中古にしようかと思っています。

欲しいものはまっすぐいくほうなので廉価なものは避けポルトギーゼと固く決めています!

時計好きな皆さんなら新品・中古どちらを購入しますか?またその理由も教えてください!

加えて中古を買う上で注意している事などあれば教えてください!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2013/1/3004:57:46

新品。

中古の機械式はすぐには使ってはいけません。
まずは、オーバーホールを。
これが、6万円くらい(+部品代)。
41万の時計なら47万以上と考えるべき。

しかも、機械式時計は3~5年毎にオーバーホールが必須なのですが、これが継続的に行われていたかどうか、不安です。
一度傷んだ物はオーバーホールしても元には戻りませんから。
(AランクだのBランクだのは外観のこと。中身は関係ないことが多い。)

47万の中古と8万円高い新品なら後者でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/31 03:47:35

皆さん詳しく教えて頂きBA非常に迷いましたが一番早く回答してくださったのでBAとさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/1/3010:41:42

IWCは並行差別してないです。
なので、新品買うなら並行品でもいいと思います。

で中古か新品ですが、一概に答えられないですね。
・何年使用されたものなのか?
・オーバーホールは実施されているのか?
・傷の状態は?
とかによって変わってきます。
私は半年しか使われていない、ほぼ新品みたいな中古品とかなら全然買いだと思います。
しかし3,4年使っていたなら、オーバーホールは実施してくれていないと嫌ですね。

あと、Dバックルはいいですよ。明らかにベルトのダメージが少ない。
間隔的にはベルト交換までの長さが1.5倍~2倍くらいに伸びます。
つまり普通は2年で替えるなら、3,4年もつという感じ。
(尾錠の方が腕になじむ感じはあるけど)
ベルト交換も、このクラスだとそこそこの値段ですからね。
30年もすればランニングコストで何万とかの差になる。
Dバックル買っちゃった方がいいかと。(5万くらい?)

そう考えると、
40万+6万(オーバーホール)+5万(Dバックル)=51万
並行品と変わらない。
もちろんDバックルを安くするとか、Dバックルは買わない(ベルトは安物にする)とか、選択肢はありますけどね。
やはりオーバーホールが必要かどうか?ってところが重要かな。

h24********さん

2013/1/3008:28:02

ポルトギーゼいいですね、次に欲しい時計NO1です。

保証があるでしょうし中古で構わないと思います。
中古の良いところは気を使わないで使えるところです、新品でこれ位の金額の時計だとちょっとした傷に神経質になり思う存分使う事が出来るようになるのに時間がかかりますが、中古であれば購入後すぐに使いまくれます。

たしかにポルトギーゼは新品と中古価格に差が非常に少ない時計です迷いどころではありますね、それだけ人気があるということです。

新品であれば断然正規品をおすすめします、ここの代理店は並行差別をします。

シルバー文字盤は文字盤が少しデリケートな様です、ヤケや油のにじみ数字インデックスの取れがある物を見ました。なるべく炎天下や激しい動きを与えないように注意
中古で買う場合は文字盤の外周油じみとヤケのチェックを重点的に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる