ここから本文です

母方の祖母と、母親について。 昔から母が弟贔屓なのは目の当たりにしていたの...

aoi********さん

2013/1/3009:34:24

母方の祖母と、母親について。

昔から母が弟贔屓なのは目の当たりにしていたのですが・・・・。
去年、母方の実家に葬式のお手伝いをしに数回行きました。主に親戚へのご飯の振る舞いや、茶碗洗いなどの雑用です。

二月で、台所はとても寒かったです。
朝八時から夜七時まで、ほとんど立ちっぱなしでした。

そのお手伝い自体は何でもなかったのですが、
ある日の帰り際に、私の前で祖母が弟にありがとう、これから社会人がんばってね、と言ってお金を渡していました。
弟は何もしていません。そこで母が私に「○もお礼を・・・」と言ったら、祖母はえ・・・って顔をされました。
そうなんです、私の分は用意されてなかったんです。
「いいよいいよー」なんて笑ってごまかしてましたが、思い出すとモヤモヤしてしまいます。

感謝の気持ちは母からも聞いていましたし、お金のためなんて思ってもなかったので、私は十分だったのですが、またここで
違う扱いを受けたことにショックで悲しいです。

また今年もお手伝い頼むねって言われたのですが、そのことを思い出してしまって今は行きたくありません。

母といえば、昔から弟贔屓で、何でも買い与えていました。私が同じ年に欲しくて買ってもらえなかったものも、弟は手に入れていました。

今弟は家を出ていますが、何かと荷物を送ったり、「送ってほしいものはない?」と聞いています。
私が18で家を出たときは、そんなことなかったので・・・。自分で何でも買っていたので、ここでもまたショックです。

弟とは仲良しなので、嫌いになったりしませんが。そんな態度を続ける二人を、嫌いになりそうです・・・。
去年母にはメールで、この胸を話し(祖母の話はしていません)、理解はしてもらったとは思います。返事がなかったのでわかりませんが・・・。

これは、私はどうしたらいいのでしょうか。別にお金やモノがほしいわけじゃありません。ただこの扱いの差に、悲しくなるんです。

弟とは仲がいいので、先日電話したよと母に報告したら「送ってほしいものはないの?」と聞かれました。
私も加湿器がほしいってずっと言ってるのですが・・・・。(元々自分で買う予定です)

なんかもういやです・・・。
弟と同等とまでいかなくても、と思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2013/1/3010:06:23

いつか、良かったと思える時が来ますよ。
お母さんや祖母さんは、昔ながらの男の子=跡取り、面倒をみてもらえるなんていう幻想が残っていて、どうしても男の子に余分にしてしまうのです。
弟さんにそういう自覚はないようですから、いつかお嫁さんをもらった弟さんが、お嫁さんを大事にしてたら、お母さんたちイライラするでしょうね。
今時、お嫁さんより、母親やお祖母ちゃんを大事にするなんて、あまりないですよね。
そうなった時、娘の貴方にすり寄ってくるかもしれません。
「やっぱり、娘の方がわかってくれる。」とか言ってね。
その時、弟と差別した事をはっきり言いましょう。

私は、自分の経験から、親のえこひいきは、その人間を駄目にすると思ってます。
親から、大して努力もしないのに、与えられすぎた人間は、社会に出て挫折に弱いし、人に何かしてもらっても感謝する気持ちが弱い事が多いです。
ごめんなさいね。
貴方の弟さんには、そういう悪癖があまり付いてないようですが、何か感じて見える事あると思いますよ。
例えば、将来は母親と暮らさないといけないのかなとか、介護はしないとまずいかなとか・・・。
そういう心理的負担を感じないためにも、親などから、あまり何もされない方が、気楽ですよ。

特に祖母さんは、立場から言って、もう孫を公平に可愛がるなんて言うお気持ちなど、無いと思います。
うちの末娘など、一番年下の孫だからと思っても、もうひ孫が産まれた頃から、お年玉も無くなりました。
目の前で、ひ孫(赤ちゃん)に小遣いわたし、小学生の私の娘に何もありませんでした。
喜ばせたいと言う気持ちが全くない事に驚きました。
そういう話、良く聞きます。

もう貴方は自立した大人です。
母親や祖母さんの価値観に、一喜一憂せず、生きていきましょう。
期待されないと言うのは、心が自由になります。
お礼の一つも貰ってなかったら、今度何か頼まれても、断れば良いと思います。
勿論、お礼が無かったからからなんて、ハッキリ言わず、用事があるでいいですが、親しき仲にも礼儀あり、お礼もしてくれないなら、次は無いです。
そういう事ですよ。
自由に生きて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2013/2/220:03:46

こんにちは。

あなたより恐らく年下ですが…。
私も同じことで悩んでます。
私も、私が姉で、弟が末っ子です。

弟が何か欲しいといえば、一発でいいよ、とは言いませんが
なんとなく買ってもらって…

私だったら、お願いしただけで、聞いてもらえないし
怒られます。

ひいき!なんていうと、被害妄想だモロモロ…なんて言われるので。

あなたは頑張ってお手伝いしたのに
何もしてない弟の方が特別にされてもらって
その悔しさはよく分かります!

>今弟は家を出ていますが、何かと荷物を送ったり、「送ってほしいものはない?」と聞いています。
私が18で家を出たときは、そんなことなかったので・・・。
先日電話したよと母に報告したら「送ってほしいものはないの?」と聞かれました。

ずいぶんと態度が違いすぎますよね。
私も似たようなことがあるので、その嫌な気持ちはよく分かります。

でも、弟が好きなあなたには申し訳ないことを言うのですが
そこもで母親がやると、弟さんは何も出来ない人になってしまいます。
まぁ残念な結果になってしまいます。

でも、それでもあなたは弟と仲いいのに驚きです。
あなたは優しい方なんですね。
私なんか、母親がひいきするのは、弟がいるせいだ…なんて
弟を嫌ってしまいます。

もうあなたは恐らく家出たということは、大人の方なんですね。
すてきな旦那さんを見つけ、幸せな結婚をして幸せになればいいのです。

母親だけがすべてじゃありません。

幸せだ、なんて見返してやればいいのです。

今、私が食べたくて買ったものを
目の前で弟と母親が楽しそうに食べてますが
知らんぷりですw

ru_********さん

2013/1/3010:06:28

60代より上の年齢の方は『長男大事』『男の子大事』世代なので諦めるしかありません

そういう教育を受けてきたのでどうしようもないと思います

で、女の子は手伝って当たり前だと思っているので感謝なんてされません

それが普通だと思っているので何を言ってもムダです

確かにモヤモヤ感はありますが、諦めて自分がそうしないように反面教師にするしかないでしょうね

ayu********さん

2013/1/3009:44:14

貴女の年齢が分かりませんがそんな母親と祖母に今でも期待しているのかと思いました。また貴女の胸の内を伝えたメールに対して返信がないのはそれが答えなのかも知れませんし言葉でちゃんと伝えたほうが良いのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる