ここから本文です

毎月の生活費

アバター

ID非公開さん

2013/1/3015:01:15

毎月の生活費

人それぞれだと思いますが、皆様の生活費はどれぐらいでしょうか?
ご意見下さい。

家族は妻と子供二人。それぞれ二歳と4ヶ月です。
私は父の会社を手伝っていますが、同居しており(二世帯住宅でトイレ、風呂、キッチンは別。居住スペースは3LDK)、家賃や光熱費を引くという形で手取り15万です。
このうち、75000円と子供手当、ボーナス時に年2回5万円を妻に生活費として渡しています。
子供の服などは祖父母が買い与えるため、かかるのはおむつ代ぐらいです。
あとは携帯5000円、ガソリン代5000円がかかっているようです。
妻は文句ひとつ言いませんが、来年、上の子が幼稚園に通い出すとやはり足りないでしょうか?

ちなみに私の75000円の使い道は、貯金三万、日用雑貨(自分のものは自分で買います)5000円、携帯5000円、酒代5000円、小遣い35000円です。
遊びに行ったときのお金や、外食費(ほとんどありませんが)、妻のクルマの車検代、保険料など、ガソリン代以外は私の小遣いからやりくりしています。
(私自身はクルマは所有していません)
また、家の中のちょっとしたこと──蛍光灯が切れたとか、家電が壊れた、たまに買う妻の洋服代や家具の買い足しなど──も、すべて私の中から出しています。
実際に使える金額は二万円ぐらいです。

私はひとり暮らしの経験もなく、食費がどれだけかかるのかもわかりません。
お金の使い方で間違っている部分があれば教えてください。

閲覧数:
755
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyj********さん

2013/1/3101:07:58

うちは、3歳と10ヶ月の2人います。
旦那から生活費6万もらってます。
その中から1万貯金と子ども手当は、子供それぞれに貯金してます。

生活費は、食費、日用雑費、子供費(おむつ2人、おしりふき、おもちゃ、服)、病院代、冠婚葬祭費、帰省代お土産。
服は、98%ほとんど友達からのお古貰い物なので、足りないものなので月平均500円も使ってないです。
病院代、日用雑費、親戚お年玉代、お土産代は出してくれることもありますが、出してくれないこともしばしば…。
食費も月数千円は旦那持ち、買って来てと言ったものは高いものでなければ請求されないです。

うちの旦那とお小遣いの使い方は似ていますね。
旦那は、外食が趣味なので1.5万近く使ってます…。
お小遣い3万位と言いますが、ほとんど家族のために使って、実際は自分では多くて5000円位しか使ってないと思います。

幼稚園は公立ですよね?
うちは、今年からですが9000円位しか掛からないです。
奥さんがやりくり出来てるなら余ってると思いますが、やりくり出来てないならカツカツかもしれないですね。

うちは去年1人増えて、1万UPしようか?と提案されましたが、余裕はないと言われたのでこちらからお断りしました。
しょっちゅう足りなかったら言ってと言いますが、言うと嫌な顔というか少し文句が出るので言わないようにしてます…。

一度、奥さんに足りてるのか聞いてみてはどうですか?
私の考えでは、奥さんの方でも貯金してるといいと思いますね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/4 13:27:27

降参 お金がかからない生活とはいえ、やはりギリギリですよね。
子供が来年から幼稚園に行くので不安でした。
もう少し生活費を渡すようにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

me_********さん

2013/1/3015:36:56

奥さんの方は1万くらい余る幹事だと思います。
幼稚園は公立なら1万で足りますが私立は3万くらいなので足りません。