ここから本文です

芸術学科について 大学で美学や芸術学を勉強したいと思っています。 実技ではな...

kin********さん

2013/1/3023:47:12

芸術学科について
大学で美学や芸術学を勉強したいと思っています。
実技ではなく芸術を学問として学びたいのですが、芸大や美大は芸術学科も受験の際に実技試験がある大学がほとんどですか?

調べてみたら実技なしの大学もあったのですが、芸術学科もそれなりの実技力がないとやっていけないんでしょうか。
あと、芸大や美大の芸術学科と普通の大学の文学部等に所属する芸術学科では何か差はありますか?

補足回答ありがとうございます。

あともう一つ知りたいのですが、美大の実技の授業ではどのくらいの実技力が求められますか?
基礎に触れる程度とか、有名美術予備校に通ってた人ばかりとかいろんな情報があるのですが...
普段は文系の国公立大に向けた勉強をしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jiy********さん

編集あり2013/1/3101:16:32

ムサビやタマビなどの美大の芸術学、芸術文化学科は普通に実技の授業もあり自分自身、芸術の基礎的素養を持った上で展示会を企画するキュレーターなどを目指すといった感じです。また文学部の芸術学はあくまで人文科学という文化の学問として芸術を研究するといった感じです。純粋に学問として芸術学を学びたいなら文学部の芸術学科をお薦めします。

実際問題、ムサタマの芸文はムサビの視デや多摩グラに受からなかった人が滑り止めで結構、入ってきます。だから美術予備校で1,2年浪人してた人とか結構いるので実技系の授業は皆、そこそこ上手いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2013/1/3100:39:39

実技じゃなく美術や芸術を研究したいなら、美学や表象文化の方が適していますよね。
芸大じゃなくて、東大、京大、慶應、学習院なんかにある学科で学ぶ方が良いと思います。

rx7********さん

2013/1/3100:05:05

本気で美学をやるのならば、文学部哲学ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる