ここから本文です

素人がお経を読むと霊がよってくるという話をきいたのですが、本当なのでしょうか...

oat********さん

2013/1/3111:57:14

素人がお経を読むと霊がよってくるという話をきいたのですが、本当なのでしょうか?
また素人がお経を読むと何か悪いことがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,681
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2013/1/3122:14:24

逆に聞きたいんですけど なんでお経読むと霊が寄ってくるんですか?

お経を聞いて成仏したいから寄ってくるんですかね?
もし 素人のお経で成仏できるんなら霊自身がお経を読んで自分で助かればいいのに……セルフ成仏

よっぽど馬鹿な霊以外は 素人より徳がありそうなお坊さんのところに行くと思います

あとは他の人も言っていますが どの宗教の素人の信者や信者もどきもお経や聖書を音読しまくってるので お経を読めば霊が寄ってくるのなら みんな心霊体験してパニックになるので宗教で禁止になるとも思います
そもそも仏教のお経とか聖書の文とか除霊浄霊に関係ないもんだと思いますけど……

前に般若心経や密教の真言を音読したり 聖書配ってたので貰って簡単に読んだことあるけど別に何も悪いこと起きませんでしたよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2013/2/312:19:04

ばあちゃんが毎朝仏壇の前に座ってお経読んでましたよ。
お年寄りってそういう習慣の人多くないですか?

sho********さん

2013/1/3123:18:01

さぁな(  ̄з ̄)y-。o○
どうせ意味判らんし(-。-)y-゜゜゜

生きてる人間が判らんのに霊も判らんだろ。o○
大体オカシイのは、何で今でも漢訳何だよ
(歴史的背景で過去漢の国…まぁ中国だな。)
から輸入されて有り難がったってなぁまぁいい。
無論、訳せない仏世界のある種のまぁ言霊が
あると仮定したって、だったらモトのインドだの
で唱えなきゃ意味なくねぇのか?たぁ~思う。

結局日本においての仏教なんざ
よく言葉として理解しかねる言葉唱えてるんで
ある種イワシの頭も信心からという言葉もあるんだが
よく理解してないけど信じれば救われる系な信仰に過ぎんパターンが多い。

唱えれば霊が消えるのか、寄ってくるかまでは
全く知らないんだし、玄人と素人の境目も判らん
(事実、とある親戚の何回忌だったか忘れたが
掛け持ち、要はバイト坊主さんが有難いんだか
何なんだか説法してたゾ)。

しょっぽクン

ota********さん

2013/1/3119:35:20

素人が、お経読んでも霊は寄ってこないよ!!
霊感が少しでもあれば、寄ってくることもあるかもしれませんけど・・まずありませんね。

u46********さん

2013/1/3118:39:36

半端に霊感がある者が読むと導いてくれるのかと寄ってくる時もありますが、悪いことはないでしょう。
殆どが通りすがりですから。
読経はまず自身をクリアにするものだとお考え下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2013/1/3117:26:31

経を読む、霊が・・・・悪いことが・・・・・

仏教否定の質問ですか?

仏教とは?経とは?

調べてみるといいですよ!

何事も勉強勉強^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる