ここから本文です

バスケの背番号の意味。

ayanon1020さん

2013/1/3113:56:16

バスケの背番号の意味。

バスケの背番号の意味を教えてください。

息子がミニバスケットボールをしています。
背番号には意味があると聞きました。

キャプテン以降は、
体格順や、入団順なんてチームが多いようですが、
どうやらうちは違うそうです。

「5」「7」がエースなんて話もよく聞きますが・・・
ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
227,070
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsjdf758さん

2013/1/3114:46:53

チームによって様々でしょうが、存在するところには存在します。
しかしながら、全体を通して決まったものではないです。

例えば、高校バスケ界の古豪、能代工業では背番号に
下記のような意味があります(もちろん、代によっては適用外の
場合もありますが。)

4番:キャプテン
5番:センター
6番:縁の下の力持ち的存在
7番:点取り屋
8番:エースガード
13番:次代を担う期待のガード

のような感じです。


ちなみに、自分の母校も2つの背番号(キャプテン除く)は
伝統的に担う役割、期待の役割のようなものがありました。

11番:スリーポイントシューター
14番:将来のエース

それ以外は適当でしたけどねw


もしかしたら、お子様のチームも伝統的に何かしらの意味が背番号にあるのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/1/31 23:43:18

なるほど。そのチームによって違うのですね。能代工業の例がとても参考になったので、こちらをベストアンサーに選ばせて頂きました。みなさんありがとうございました。

「バスケ 背番号 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mikuniotoutoさん

2013/1/3118:51:59

学校やチームで違うんでしょうが、4番がキャプテンで、5番がセンターっていうチームは確かに多いですね。
部員の多いチームなんかは、4~8番がスタメンっていう事が少ないです。

2013/1/3117:48:30

一般的には決まっていないチームが多いです。
ですが、大抵は4番はキャプテン、5番は副キャプテンの場合が多いです

またその監督が現役時代に使っていたり思い入れが強いものはエースにしたり期待の大きい選手になる場合もあるかもしれません。

監督によって全く変わります。
監督に聞いたり、子供さんを通して聞いてみるのが一番だと思います

aisiteru2796さん

2013/1/3117:34:08

コレだけ入っておく!6番がエースだ!

2013/1/3116:57:56

4がキャプテンで5が副キャプテンです。
それ以降は上手さで決まります。
「5」「7」がエースというのは違います。

nike70820さん

2013/1/3115:40:22

そんな事はないですよ!
4番はキャプテンで5番は副キャプテンっていう所が多いでしょう!
しかし、バスケにはエースナンバーは存在しません。マンガで7番を着てる人がエースとかって書かれるのでイメージがついてしまったかと思います。
俺は学生の頃はバスケ部でずっと7番を着てましたが、エースではなかったですよ!背番号を気にしてバスケはしてないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。