ここから本文です

現在高三(男)の学生の質問です。 男女平等というのは良い意味でも悪い意味で...

suz********さん

2013/1/3115:15:56

現在高三(男)の学生の質問です。

男女平等というのは良い意味でも悪い意味でも平等という事ですよね?

男女平等とは姓に関係なく同等の「権利」を保有し、それ相応の「義務」を背負うものだと私は思っております。

誠に極端な例ではございますが徴兵制がある場合は男女機会均等になるという事ですよね?

「18歳青年男女には数年間の徴兵義務を課す」という具合に……

この私なりの意見を女性の社会の先生に話したら
「軍隊に行くのは男の仕事だ、か弱き女性にそんな義務を背負わせるなんてお前はそれでも男か!全く情けない、死ぬかもしれないような仕事をするのは今も昔も男で充分だ!」と激怒されました。「それは女尊男卑で男女平等ではないではありませんか?男女雇用機会均等法、男女共同参画社会基本法だってそうです。」と反論をしたのですが……
「今まで女性は男なんかに差別されてきたんだ男損女肥や女尊男卑の何が悪い!?これからは女性優遇、男性冷遇の時代だ!女性をもっと尊び敬え!」と直ぐに反論されました(他の先生や大人の人にも言い方はどうあれ似たような事を言われました)。

昔は確かに男尊女卑(戦前は絶大な家父長制、女性参政権無し、姦通罪等反面徴兵の義務は課されなかった)
(戦後は「男は仕事、女は家事で就職が全く出来ない、男性が女性に対するセクハラ」)だと日本史や現社で習いましたが私はその時代の人間ではありません。

やはりある程度の女性優遇や男性差別には我慢し目を背けないといけないのですか?
私は「男尊女卑」は嫌いですが「女尊男卑」も正直嫌です。あくまで「男女共尊」になるべきだと思っています。

こんな主張をする私は我が儘で器の小さな情けない男なのですか?

一学生の未熟過ぎる意見ですが何卒ご容赦お願い致します。

補足「男損女肥」はよくその先生が黒板に書くからきっとこの事を言っているのかな?と思いましたので書いた所存です。

不愉快な思いをさせてしまったのなら誠に申し訳ございません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

朝日棋院さん

編集あり2013/2/101:51:37

女性優遇や男性差別を我慢し目を背けてはいけないと思います。

もちろん男女には性差があって、何でもかんでも男女は全く同じということにはならないでしょうけど、男女がお互いを尊重し合い助け合える世の中であってほしいですね。
しかし、日本の男女平等というのは、女性が不利な部分については「女性差別だ」「男女平等にすべきだ」とされていても、女性が有利な部分、あるいは女性が責任や負担を逃れて男性に押し付ける場合は「あたし女だから・・・」「女は弱いんだから・・・」と言って、女性が自分の都合によって強弱を使い分けできるのです。

よく、昔は男尊女卑だったと言われますが、必ずしも女性が蔑まれてきたわけではないでしょう。
例えば徴兵や戦死は男性のみ、太平洋戦争後も過労死や殉職といえばまず男性ですが、日本社会でこのような男性の不利な部分に本気で目を向けられたことってあったでしょうか?
現代の日本の男女平等って、結局は女性の立場だけが尊重され、男性の立場なんて無視されてませんか?
インターネット上で、「女尊男卑の具体例」というのが様々な場所に出ていますが、こういうのを読むと女性がいかに優遇されて男性が軽視されているかということを思い知らされます。

最近、自民党が女性優遇の法案を出すと言っています。
さらに法で強制しようというのですから、怖いですね。

自民、女性力活用で特例法案提出へ 積極登用の企業 備品、資材優先発注
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121222/fnc12122212580000-n1.h...
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121222/fnc12122212580000-n2.h...

女性少ないと政党助成金カット 女性議員増へ自民中間報告
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120801/stt12080112070000-n1....

私は、男性以上に優秀な女性が社会進出してくることは歓迎です。
しかし、能力的に劣る女性までかさ上げする方針では、そのために弾き出される男性が気の毒なのはもちろん、女性優遇に甘えた女性や、能力もないのに重いポストに就任した責任にあえぐ女性が増えて、日本の行政や産業自体が衰退しそうですね。

ここまで深刻な事態になりつつあるのは、男性が差別されているという自覚を、男性自身が持ち難いということも大きな原因であると思います。
どうも日本の男性は「女性は弱者」という考えたがるようで、「だから女性優遇を許してやれ」ということで男性差別を受け入れやすいですよね。
子供を産む生き物である女性は、筋力以外は決して弱くはなく、むしろ男性の方がデリケートなことも多いのですが、それでも「女は弱き者」「男なんだから我慢しろ」となりやすいことは不思議でなりません。
男性たちが一斉にもっと本気で怒っていれば、ここまでの事態にはならなかったと思うんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/2/5 14:31:29

成功 自分の意見に一番近かったのでBAにさせて頂きました。男女共尊社会はいつになれば訪れるのか願わんばかりであります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2013/2/500:57:15

あなたが正しいです。

権利と義務はセットです。
ここをしっかり持てば良いです。

権利のみを主張をするフェミニズムは、日本の特徴です。もうひとつ、「女性は優遇されるが男性はしなくて良い」「女性へはNGだが、男性へは良い」と"女性"が言うのも日本人女性の特徴です。

女性を守るのもいいでしょう。しかし、それは男性自身が、思うことであり、女性がそれを当然のように言うことは、人として大切なものを失っているとしか思えません。

ちなみに、女にきつい仕事はかわいそう、女が軍隊に入るのは無理、女性に深夜の仕事はだめ・・、これらが女性差別だと主張して次々と参入してきたのは、女性自身です。

日本で女性の地位向上を目指して活動していた最初のころの女性の方は、女性の地位向上とセットで男性への依存からの脱却を掲げていました。女性優遇そのものが女性蔑視であると。。
価値感の違いで賛否それぞれあるでしょうが、すくなくとも、一貫しています。
質問者さんの先生にはこのような一貫性がありません。
本来であれば、「女性も徴兵されないといけない」か、「徴兵制そのものを許さない」と言ってはじめて主張に一貫性がでてきます。その先生のようなダブルスタンダードな主張には1mmも耳を傾ける必要はないかと思います。

白川郷GOさん

2013/2/415:43:03

まずあなたの憤りは正しいです、兵役の義務の不公平は性差別です

これが黙認されていることは実は異常なのです

平等の概念にたって考えたときに子供でも分かる自明の理です

それを曲げさせるものが洗脳と思考停止です、皆、「こういうものだ」と思い込んでいるのです

自分で考えないで多数派の在り方に迎合しています

イスラムの社会に生まれれば誰しもがイスラム教を信仰するようになることと同じです

皆、社会の大きな流れに身を委ねて、自分で考えて選択している人は実は少ないのです

しかしこれは圧倒的な性差別なのでその嘘は抑えきれなくなって来ています

ネットで噴出する男性たちの不満は決して一握りのものではありません、潜在的に男性の不満は蔓延しています

今のままで良いわけが無いのです

しかし性差は考慮しましょう

女性は兵士にならなくてもいいです

平等を唱える男性で残念なのは完全平等を主張してしまうことです

私は女性は国家間の在り方を議論する要員になるべきだと考えています

男性でもどちらか選択できるようになればなお良いです

これは非常に進歩的なことで世界は大きく変わっていくでしょう

自国の利益ばかり追求して白でも黒と言い張る現代のスタンスは狂っています

「領土問題では一歩も引くな」 が常識なのは思考停止でそれに迎合する者が多いからです

それが常識である以上引けば相手が侵攻してくるからです、相手の倫理観には期待が出来ないからです

人類はいつまでこのジレンマを抱え続けるのか

真摯に歴史を検証して「正しいことにのみ一歩も引くな」という風に変えていけるはずです

それぞれの国の非を指摘して傷みわけにすることも可能なはずです

歪んだ愛国教育に対抗する為には地球市民のイデオロギーを広めないといけません

gor********さん

2013/1/3116:33:15

同い年の人で、こんなに立派に物事を考えている人がいると思うと、我が身が情けなくなってきます。

さて、私の意見で恐縮ですが、私は「女尊男卑」というよりも、「女性優遇」があるべき社会の姿に近いと思います
(ただ、質問者様の社会の先生ほど歪んだ思想ではありません)。

まず、〈生物学的〉な見地から。
女性は、男性にはない「子を宿す」という、人類にとって非常に重要な役割を生まれながらに担っています。
その女性を守るのは、男性として当然の役目だと思います。
したがって、ある程度の女性優遇は必要ではないでしょうか。

次に〈社会的〉な面から。
まずは、昔から強く根付く「男尊女卑」思想について検証しましょう。
男女はともに、生まれながらの性差が必ず存在します。
男性が軍隊に行き、女性が家事をこなすのは、両者の性的性質を鑑みた結果、そういう傾向が強くなっただけだと思います。
それがいつしか「男は仕事、女は家事」といった思想に歪曲されてしまったのが、人類の過ちでしょう。
これが「男尊女卑」誕生の由縁です。

これに固執した結果、女性の非参政権制度などが出来てしまったのでしょう。
しかし現代になり、女性の参政権も(宗教的な面を除けば)ほぼ確立されたりしてきました。
これは質問者様の理想とする「男女共尊」に一歩でも近づこうとした人々の、立派な功績でしょう。
ただ、これからの時代では何が必要なのかを考えてみると、「女性が女性であるが故の差別」の根絶(夢物語となるのも仕方ありませんが)だと思います。

たとえば、未だに性犯罪が世の中では横行しており、特に日本においては、性犯罪のおよそ90%が未解決、または被害女性の「泣き寝入り」などにより、闇に葬られています。
また、最近目にするようになった「ドメスティック・ヴァイオレンス」も、主に男性からパートナーの女性に対するものが取りざたされています。
これらはすべて「女性だから」という理由で起こる現象と、私は考えています。
こういった悲しく、許されない事件を未然に防ぐには、男性の意識改革が必要だと思います。
学校での早期教育などを積極的に導入し、男性に「女性は優遇されるのは、社会に必要であって当然のこと」というのを理解させる必要があるのではないでしょうか。

以上を踏まえると、質問者様のおっしゃる「男女共尊」は、個人的には実現不可能、もっと言えば、実現されてはならないと思われます。
ただ、男女がお互いを尊重しあう意味での「男女共尊」は、これからの社会生活上、必要不可欠だと思います。

私の独りよがりな意見ですが、参考になれば幸いです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/2/109:35:57

あなたは正論を唱えてらっしゃると思いますよ。

ただ徴兵のことに関して言えば、それは差別ではないと思います。

だって、男性と女性ってそもそも別の生き物じゃないですか。 だからどうしても男女の違いは出てきます。
男の人が子供産めますか?女の人が、兵器を担いで戦場を歩けますか?

そこを埋めるためには、やはりある程度の区別は必要になってくると思います。

雇用機会均等法などの話とは別だと思います。

「男女平等」の世の中ですが、ある程度の節度を持ってやっていくべきだと思います。

「なんでも平等」という訳にはいかないと思います。

あと、その先生についてはおそらく男尊女卑の時代真っ只中で育ってきたので、性格がひね曲がってるんじゃないですか?極論です。

「昔やられたから、今度はやり返す番だ!」ってそんなの中国や韓国と一緒の考え方じゃないですか。

最後にもう一度言いますが、あなたの考えは基本的には正しいと思います。

参考になれば幸いです。

乱文失礼致しました。

enh********さん

2013/1/3115:51:35

性差と男女平等について勘違いをしてしまいこのような意見のぶつかり合いになってしまったのだと思います。

筋肉がつきやすく、タフな体をしているのは男性と女性のどちらでしょう?
間違いなく男性です。
では、銃火器を使用したり重い装備を背負うようなまさに軍役のような仕事はどちらに向いているでしょう?
間違いなく男性でしょう。

では女性は何も出来ないのか?
いえ、女性に出来て男性に出来ないことがあります。
子供を出産することです。
女性の体は子供を生むことができるようにできています。
子宮があるせいで骨盤が男性より広くなり、子供を育てるために胸が大きくなる。結果的に運動に適していない体になります。
また、月経という日常的な負担があり、
男性より大変な生活を送っているでしょう。
しかし、男性より免疫力があり、長生き出来ます。

これが性差です。性差からくる性の社会的役割(ジェンダー)は異なります。女性は力仕事に適していません。(一部のスポーツ選手を除く。)

では、事務仕事に向いているのはどちらでしょうか?営業に向いているのはどちらでしょうか?(いろいろな意見があるでしょうが)

それは性別なんて関係ありません。その人が何をどれだけできるかにかかっています。これが男女平等です。
できることは一緒なのに性別だけで、切り捨てられる。やった仕事は一緒なのに性別が違うから給料も違う。それに対する批判が男女平等です。

きっと女性の苦悩を全く知らないと無神経な男だと思われたのでしょう。
そうだとしても先生の噛み付き具合は尋常ではありませんね。きっと虫の居所が悪かったのか、逆鱗に触れたのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる