ここから本文です

バイトの複数応募についてです。

ooo********さん

2013/1/3116:32:06

バイトの複数応募についてです。

社会人なのですが、時間があるのでバイトをしようと思い、アルバイト情報誌など見て応募しました。
A社はネットでのエントリー後、連絡があるということだったので、ネットよりエントリーしました。
しかし、なかなか連絡がなくそれだったら違うとこにしようと思い、B社を受けることにしました。

B社もネットでのエントリー後、れんらくがあるということだったので、そちらもエントリーすることに。
しかし、待ってもA社、B社とも連絡がありません。

なので、C社を受けることにしてこちらは電話での受付だったので、電話をし、面接の日程を決めました。
すると、その日にA社、B社とも連絡が入ってきたのです。
複数応募してしまったことは、よくなかったと思いつつも、連絡が来なかったので仕方なかったという思いもあります。

A社、C社は面接なのですが、B社は書類選考のため、履歴書を郵送してくださいとのことでした。
A社、C社とも近日面接なのですが、結果がいつになるかわからないし、一番働きたいところはB社です。
わがままだし、自分の行動が招いた結果なのですが、どうするのがいいのかわかりません。
A社、B社、C社とも、提示されてる条件はクリアできます。
でも、受かるかどうかは分かりません。

どうずるのが一番いいのでしょうか。
先方にも失礼のないようにしたいのですが。
複数応募している時点で失礼だとは思いますが。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
421
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/1/3117:53:55

複数応募は確かに失礼なのかもしれませんが、よく考えれば、選考側も応募者全員を比較し、自分にとって一番いい人材を採り、それ以外は切る訳です。
個人的意見ですが、やっていることは同じでは?と思っています。なので、就活は自分本位で良いと思います。興味がある職場がたくさんあるなら、受けたければどんどん受ければいいと思います。
この厳しい状況の中、全部受かる事もないでしょうし、採用された所から一番自分にとって良い職場を選ぶ権利はあると思います。
ただ、人として誠意ある行動はとるべきです。せっかく採用してくれたトコをお断りする際は、キチンと連絡をし、申し訳ない思いを伝えるべきだと思います。それさえ守れば、自分を一番に考え行動してよいと思いますよ。
ただ、3つとなるとご自身が混乱してしまう可能性があるので気をつけて下さい。検討を祈ります!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

受付 の求人情報(1,288,058件)

受付 ●岐阜市&笠松町◆未経験OK!◆調剤薬局での≪受付・接...
  • ジョブシティ 【採用受付】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県岐阜市
はたらこねっと
受付
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 小山オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,140円
  • 栃木県小山市
求人アスコム
受付・診療補助
  • 医療法人ささき小児科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市中京区
イーアイデム
医療・看護・介護/受付
  • 医療法人社団 千鳥会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都北区赤羽西
バイトネット
受付(レセプション)
  • TAYA熊本光の森店
  • 契約社員
  • 月給20万円〜22万円
  • 熊本県菊陽町光の森
はたらくぞドットコム
宿泊予約受付
  • 株式会社 ゆこゆこ 札幌コンタクトセンター
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
受付 【土・日・祝】新築マンションモデルルーム受付(雑...
  • 株式会社キイパーソン 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 東京都大田区
はたらこねっと
レジャーホテル受付・案内
  • ホテル新御苑
  • パート・アルバイト
  • 日給1.8万円〜
  • 東京都新宿区四谷
株式会社スタイルズキャリア
電話予約受付などの一般事務
  • (株)オープンループパートナーズ 新潟支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 新潟県新潟市中央区東大通
求人ジャーナルネット
受付 【大垣市】時給1200円/交流サロンの受付・案内/週...
  • ジョブシティ 【採用受付】
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岐阜県大垣市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rok********さん

2013/1/3120:17:28

面接を受ける前に、断ることは可能ですよ。
どちらにしろ面接に行き、受かってしまったら、
全部に行くことは不可能でしょう。

ですので、面接前に断ってしまいましょう。

yum********さん

リクエストマッチ

2013/1/3117:41:12

こんにちは。

面接の時間が重複しなければ、3つとも面接に伺えばいいんではないでしょうか?

本業で忙しいでしょうが、

場合によってはあなた様から、御辞退の連絡をされればいいと思います。

ぜんぜん失礼な事ではないと思います。

実際に採用に至るとは限りませんから。

場合によっては、「我がまま」なくらいの方が逞しく強くも思えます。

私は1週間5日で7社の面接に行きましたよ。