ここから本文です

天然ガスは臭ぃん?

ori********さん

2013/1/3118:03:07

天然ガスは臭ぃん?

閲覧数:
238
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2013/2/317:31:38

家庭で使う都市ガスやプロパンガスには人工的に臭いをつけています。
都市ガスの主成分であるメタンやプロパンそのものは無臭です。

しかしながら、天然ガスとなりますと、地下から出て来た時点では不純物が含まれています。その代表的な物質は硫化水素で、これが1ppmもあればかなり臭います。
海外で生産されている天然ガスの中には、パーセントオーダーという吸えば即死レベルの硫化水素を含んでいるものもあり、そういう成分を除去してからLNGにして輸出しています。
その他にも臭いの元となる不純物はいろいろあるので、地下から出たての天然ガスは何らかの臭いがすると言って良いと思います。
(ただし、硫化水素濃度が200ppmを超えるくらいになると、嗅覚がおかしくなって臭いを感じなくなります。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2013/2/109:29:11

都市ガスは本来無臭です。
これに人工的に玉ねぎの腐敗臭を付けています。
これは、ガス漏れ時にすぐ気が付くようにする為です。
水素化された硫黄を末端に持つ有機化合物メルカプタン
(チオールとも言う)を添加し臭い付けしています。

sis********さん

2013/1/3119:39:24

都市ガスは無臭と効いています。したがって、匂いが入っています。天然ガスは、どうなのでしょう。同じもの。
猫ちゃん、教えて。

vtm********さん

編集あり2013/1/3120:45:08

本来は無臭だそうですが、ガス漏れがわかるように、臭いをつけていると聞きました。
家庭ようだけかもしれませんが…

sisonagaseさんへ
東京ガスと北海道ガスのサイトです。

http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20090316-01.html
http://www.hokkaido-gas.co.jp/home/knowledge/toshi_gas/peculiarity....

都市ガスは基本天然ガスですが、発電所などは家庭用と違い臭いを付けていないかもしれませんね。
たしか大阪ガスの設備プラントでは、バッジの様なガス検知器を胸につけていた様に思います。
メーカーとしては新コスモ電機が有名です。(飲酒測定器も作っています。関係ないか w)
http://www.new-cosmos.co.jp/infor/portable/xa370.html

私の知識はここで限界です。 ごめんなさい(w)

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる