ここから本文です

映画館などで映写を担当されている方に質問です。 時々「フィート(ft)」とい...

eur********さん

2006/11/2921:53:15

映画館などで映写を担当されている方に質問です。

時々「フィート(ft)」という単位を使う場合がありますが、
1ft=30.48cm
というのはわかるのですが、
映写の場合はコマ単位の方がわかりやすいと思います。
コマ数でいうと、1ft=いくら、と考えればいいのでしょうか?
また、どのような場合にft単位を使用していますか?

初歩的な質問ですが教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

編集あり2006/11/3012:43:31

私は写真家で映画の専門家ではありません。しかし映画フイルムを利用するもの
として答えます。35MMのフイルムをパーフォレイショ(上下にあいた穴)をのぞ
き実用画面を長辺を22MM短辺を16MMにとるのがスタンダードサイズです。なお
フイートを使うのはコダックが最初に映画フイルムを開発したためです。それ以上の
意味は聞いたことがありません。スタンダードサイズ19コマです。他にもシネスコ、ビスタ、シネラマといろいろありますが質問の意図ははそこまで要求している
ようではないのでこのへんで。

それから一秒間は24こまです。こま単位で考えることの意味をはかりかねるので
すが。さまざまな撮影サイズがあるのでこま単位では一概にいえません。何巻何分と
数えるのが一般的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる