ここから本文です

郵便局で子供名義の口座から預金を引出したい

xx_********さん

2013/2/111:43:06

郵便局で子供名義の口座から預金を引出したい

口座から100万円を引き出したいと思っています
通常、家族名義の口座から高額の預金の引出しは委任状が必要だと思うのですが
3歳の子供の名義ですので委任状が書けません
他に何か必要な書類はありますでしょうか?

閲覧数:
41,768
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

2013/2/112:42:52

未成年の子の口座なら、親が引き出せますよ。
通帳と口座の印鑑と、親と子の両人の本人確認できる物があれば、親が引き出すのは、未成年の子どもの委任状は要らないのですよ。
たとえ、通帳もカードも口座印も親が持っていなくても、一定の手続きをすれば、未成年の子の口座から引き出すのも、口座を解約してしまうのも、未成年者の親なら可能です。
未成年の子は、親がいれば親が保護者なので、未成年の子が親に委任しなくても、親がするのは可能なのですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/1 12:44:02

詳しいご説明どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/2/112:01:23

親の身分証明書があれば子供名義ならできるはずです。