ここから本文です

住宅ローン控除申告書の居住開始年月日は?

pok********さん

2013/2/113:03:12

住宅ローン控除申告書の居住開始年月日は?

昨年新築住宅を購入しましたので、住宅ローン控除申告書の作成をしています。
そこで住居開始年月日を記入しなければいけないのですが

実際は 住民票移動→2週間後に引き渡し→その2週間後に引越し
という流れです。

いろいろ調べてみると「住民票の転居日」という意見と「引っ越した日」という意見があり、どちらにすればいいのかわかりません。
(引っ越した日を記入した人は、税務署の方から「住民票の転居日を記入してください」と言われた、というのもありました)

そこで、同じ流れで実際に手続きをしたことがある方はどちらの日を記入したのか教えてください。

たくさんの方の回答お待ちしております。

閲覧数:
24,085
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/2/115:57:38

住民票の転居日です。
住宅ローンの場合、引き渡し前の住民票移動(登記の為)を求められる事が多いですが、本来、役所としては既に入居済を前提として受け付けています。
これは様々な行政サービスや課税にも関わる事なので、当然そうなります。
ただ、金融機関は登記なしにはお金を貸さず、建築業者はお金無ければ引き渡しをしませんのでこのような事が起きてきます。

ですので、事実とは異なっても、同じ年に移転と入居をしたのであれば、住宅ローン控除の申請上は「住民票を移動した時の転居日」を記入しておけば問題ありません。

質問した人からのコメント

2013/2/1 16:15:49

ありがとうございました

「確定申告 居住開始日」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる