ここから本文です

【阿寒湖から摩周湖までの所要時間】 今月下旬に北海道旅行に行くのですが、この...

chi********さん

2013/2/118:22:07

【阿寒湖から摩周湖までの所要時間】
今月下旬に北海道旅行に行くのですが、この時期に阿寒湖から摩周湖まで車(普通の速度)で行くのに、どれくらいの時間が必要なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

閲覧数:
4,404
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h21********さん

2013/2/120:09:19

阿寒湖から摩周湖までは約50キロ、信号はほとんどありませんから雪のない季節なら1時間前後で充分いけます。

今の時期は雪が降っているかいないか、路面に雪がどのくらい有るかによって大きく違ってきます。

昼間で降雪がなく路面にも雪が無いという好条件でも1時間チョット見てください、条件が悪ければ2時間かかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2013/2/315:57:26

国道241号の阿寒横断道路及び弟子屈から摩周湖までの道道は通年開通です。距離は51㎞で夏で積雪がなければ70分ですが、間違いなくアイスバーン状態なので、雪道に慣れた者でも90分はかかります。これに降雪状態となると更に20分は必要でしょう。
通行止めにならなければ2時間あれば行けます。

nim********さん

2013/2/203:35:17

北海道民です。

阿寒湖から摩周湖への途中には「阿寒横断道路」という険しい山道を通ります。
断崖の北側斜面に張り付いたような急カーブと急勾配が連続する道で、夏場でも制限速度が30km/hとなっている道路です。
この時期ならまだ間違いなく凍結していますので、極力慎重に走行なさってください。

横断道路を過ぎたら、弟子屈町内を経て摩周湖への途中までは穏やかな道になり、摩周湖手前でまた急カーブの道になります。
距離は52kmくらいですので、夏場なら1時間ちょっとで行けますが、この時期は2時間程度見ておいた方が良いでしょう。

なお、摩周湖への道は、弟子屈町側から第1展望台までの間は基本的に年中開通しています。(猛吹雪などで通行止めとなる場合もあります)
第1展望台から先、第3展望台を経由して川湯温泉までは冬季通行止ですので、川湯温泉方面には通り抜けできません。
また阿寒横断道路も猛吹雪などで通行止めとなる場合があります。

gto********さん

2013/2/200:52:54

夏なら1時間ちょっと、この時期なら雪道なので2時間ですね。雪道は時速30km以上出さないことが一番の安全策です。でも摩周湖までの道(川湯温泉や弟子屈からの道)は凍結で通行禁止になっている場合が多いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる