ここから本文です

顧問弁護士ってどんな風に選べばいいのですか? やはり、信頼の置ける友人や上司...

orijinarujapさん

2013/2/122:13:46

顧問弁護士ってどんな風に選べばいいのですか?
やはり、信頼の置ける友人や上司からの紹介がいいですか?
顧問弁護士に付けるのにかかる費用はどれ位ですか?

補足ちなみに個人です。

閲覧数:
198
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shidoh_loさん

2013/2/122:28:38

個人で顧問弁護士をつけるのですか?
こう言っては何ですが、個人で顧問弁護士をつける人などほとんどおりませんよ。
法人等の顧問についてなら、飛び込みでも紹介でも、何かの事件を依頼した後に必要に応じて顧問契約を検討する、というパターンがほとんどです。

料金やサービス内容は事務所によってまちまちです。
例えばうちは法人顧問前提で月額10,500円~としていますが、安いところでは月額3,980円~、極端な例では月額0円というところもあります。
昔ながらの事務所は、月額3万円程度~としているところが多いですね。
個人顧問に限って言えば、月額5,000円~1万円程度としている事務所が多いようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。