ここから本文です

浅型ビルトイン食洗機を後付けされた方、下の収納キャビネットの奥はどうなってい...

poc********さん

2013/2/209:44:39

浅型ビルトイン食洗機を後付けされた方、下の収納キャビネットの奥はどうなっていますか。

マンションのカウンターキッチンに、Panasonicのビルトイン食洗機を後付けしました。
元は収納だったので、浅型の本体の下に、パナ純正の「ドアパネルタイプ専用下部収納キャビネット」を付けました。

このキャビネットの奥が、写真のようにキッチンの壁の中がむき出しになっています。
これは、本来壁の中にあるものだと思うのですがどうなのでしょう?

シンク下や他の収納には壁があり、このような配線や排水管は見えません。
知人宅の、同じ食洗機とキャビネを見せてもらいました。そこは、後付けではなく、購入時にオプションでつけたものでしたが、キャビネの奥は、他の収納同様に壁になっていました。

・後付けの場合、これが本来の施工なのでしょうか。
業者さんに、壁をつけてもらうことはできますか。

・この排水管などは、縦の壁につながり、マンション各戸につながっていると思います。
外気・湿気、害虫の侵入経路になる思うのですが、実際どうなのでしょうか。
害虫予防のために、シンク下の壁と排水管の隙間をパテで埋めましたが、ここがこんなにオープンでは意味ないですよね。

・これが本来の施工の場合、自分でどうにか壁を作りたいと思います。
なにか良いアイディアがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

キャビネ,排水管,後付け,害虫,シンク下,食洗機,配管

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2013/2/415:58:15

通常では食洗機の配管や配線が、食洗機の真下の後ろ側で接続され、このように奥の壁側にはみ出す事はありません・・・。建物の配管上のもんだいかもしれませんね。
壁をふさぐのは良いと思いますが、万一の点検や故障等による交換の際に、開けられるようにしないといけません。完全にふさぐと後が大変になることを考えて作ってください。

質問した人からのコメント

2013/2/7 20:51:09

降参 配管上の理由で、こういうこともあるのですね。参考になりました。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる