ここから本文です

旦那が従兄弟に脅されました。長文です。一人娘の私が父の多額な借金の相続放棄の...

rea********さん

2013/2/213:42:40

旦那が従兄弟に脅されました。長文です。一人娘の私が父の多額な借金の相続放棄の手続きをしお金が無い喪主なんて必要無いと思い納骨はお任せするのでお願いしますと手紙を

残し生活安定のため旦那と一緒に住んでる家に帰り生活していこうとしていました。すると近くに住んでる従兄弟二人がやくざ並に大声を出しやってきてアパートの前で騒ぐのです。体調が悪い私の代わりに旦那が対応し従兄弟は旦那を車に連れていき2時間近く脅していたそうです。変に反論すると殺されると思い脅しに従うようにしたそうで…これ以上迷惑かけたら旦那の実家も私も含めて生活できないようにしてやるとやくざと知り合いだし警察や弁護士に言っても無駄だといってきたのです。そればかりか怯える旦那に迷惑かけませんと念書を書かせ父が亡くなるまでの迷惑料を払ってもらいたいから私の通帳と印鑑を出せと従兄弟はいってきたそうです。しかも父が亡くなった時に生命保険は父が血圧の薬を飲んでることを伝えてなかったとかで保険会社とケンカして二回分の入院保障だけで無いと散々聞かされていたのに昨日死亡保険金はなんか半分は下りるとか私が受取人だからとか言われたらしいのですが頭が混乱中で困っています…もう相続放棄してしまったのですがもし死亡保険金が入ったら迷惑料を払ったらいいのか?そもそも父は県民共済に入ったのは一年足らずで血圧の薬飲んでて打ち切りになったのに死亡保険金は入るなんてむしのいい話ありますか???とにかく実家に旦那ともども帰れと言われてますが親族は何を考えているのか怖いです…旦那の母はそれは脅迫だから警察に相談したらいいといいますがどなたかご助言お願いします…

補足あの後警察と司法書士に相談に行きました。しかし火曜日には帰ると約束させられています。帰らんなければならないでしょうか?正直怖いです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

編集あり2013/2/311:46:09

保険関係は保険会社に、親族のトラブルは警察に相談するべきでしょう。

今後も続く可能性があることから、さらなる犯罪になるおそれもあります。
可能であれば記録できるよう準備したほうがよいかもですね。

補足確認しました
こんなやつらのために転居する必要はまったくありません。
まず、気持ちを落ち着かせて自宅へ帰りましょう。

相談先からアドバイスを受けたと思いますが、
①今後は弁護士を通した話以外受け付けない。
②違法行為は記録化し、警察へ届出する。
③訪問や待ち伏せなどをしてきたら即警察に通報する。
④電話は家族全て拒否設定する
を徹底して距離をおきましょう。
ここから先は、基本相手の出方次第になると思われます。
相手が訴えてきたら、こちらも弁護士を立てれば良いだけです。
こなければ終わりですし、脅しや違法行為は警察に通報しましょう。

不安を和らげる、また、違法行為を立件しやすくするために少し防犯設備の購入をオススメします。
カメラは金額的に高いので、センサーライト、敷地の出入口門扉の鍵、門扉がなければ敷地の境界に夜間はチェーンやロープを張ることをオススメします。
防犯ブザー(女性、子供の携帯用)、記録用カメラ、録音機あたりもあると良いかもしれませんね。

一つ一つ冷静に対象して、大変でしょうが負けないで頑張ってください。
相手しなければ、さほど長く続く問題とは思えません。

質問した人からのコメント

2013/2/9 00:51:13

事細かに教えていただいてありがとうございます(T^T)皆さんの意見も踏まえて対応していきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

編集あり2013/2/311:02:43

補足、
帰るつもりで約束したのでしょう。
嫌なら拒否すれば良かったと思います。
話し合う事になると思いますが、恐喝や脅し云々は別にして、納骨やその他のかかった費用はある程度返した方が良いと思いますが、迷惑料などは存在しません。
不安であれば、第三者に立ち会いをお願いして、一緒に同行して貰ったらどうでしょうか。

知恵袋で相談している暇があったら、警察へ行きましょう。
毅然とした態度をとらないと、この先も苦労すると思います。

bun********さん

2013/2/214:10:22

生命保険は保険会社との契約なので相続するお金とは別です。
契約の内容通りに受取人に支給されます。

契約が存続していたのか保険の契約先に確認してみてはどうでしょう。

脅迫によって無理矢理した契約はたしか無効だったと思います。
というか、「迷惑かけません」というだけの内容で債権債務が発生するとは思えません。

相手にしない方がいいと思います。いけると思えばいくらでも金をせびりに来るのでは?

外で騒ぐなら、わざわざ出て対応せずに警察連絡してください。一応暴行罪です。

実家に行かれても鍵をかけて対応せず警察に連絡してください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる