ここから本文です

浄土宗です。ご仏壇にお供えするお茶・お水・おっぱん(御飯)の正しい供え方を教...

kok********さん

2013/2/217:03:35

浄土宗です。ご仏壇にお供えするお茶・お水・おっぱん(御飯)の正しい供え方を教えてください。

私の里も同じ宗派なので、母から習ったとおり(お茶・お水・お茶の順にコップを3つとおっぱんを3つ)お供えしています。
他の人からおっぱんは3つもいらない1つでもいいんだとか、お茶・お水の供え方(配列)が逆だとか、意見が様々です。宗派によっても違うのでしょうか。正しい方法があれば教えてください。

閲覧数:
17,773
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/2/223:52:40

宗派によって決まりがあるのか、どうかはわかりませんが、少なくとも浄土宗では厳密な規定はありません。

ただ、仏飯は私も3つはいらないと思います。

また、お茶とお水と両方お供えする必要もないと思いますが、それは気の済むようにされれば良いでしょう。

仏飯が3つも必要ない理由は一つの器に少しだけ盛ってるご飯が、無量になり七つの世界の全ての者に行き渡る呪願を唱えます
「ノーマクサラバー、タタギャター、バルオキテー、オンサンバラ、サンバラ、ウン」と七回唱えると良いのです。
*私は一回しか唱えませんが。
ですから、私たちの方で、これは阿弥陀さんの分、これは善導大師の分、先祖さんの分等々分けてお供えする必要はありません。

また、お茶(水)と仏飯の位置も、バラバラですね。
通常に考えれば、水が上座に供えるのが正しいですから、向かって右になると思うのですが、逆のお寺もいっぱいあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「おっぱん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uso********さん

2013/2/309:19:49

■こちらから見て、真ん中がお茶です。 右が御飯(オッパン)で、左が水です。


二種類にする場合も御飯は右側です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる