ここから本文です

カメ用のライトなんですが、つけたまま外出しても火事になったりしませんか?

sir********さん

2013/2/221:40:54

カメ用のライトなんですが、つけたまま外出しても火事になったりしませんか?

おすすめのライトとだいたいの価格を教えてください。
紫外線ライトと他に必要なライトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2013/2/222:19:13

フィラメントタイプのライトはライトの表面が温度が上がります。
可燃性の物などが付くと発火してしまいます。
ですから放電灯タイプの灯器がよいでしょう。
スパイラルライトでUVB灯です。
これですが・・・・

フィラメントタイプのライトはライトの表面が温度が上がります。
可燃性の物などが付くと発火してしまいます。...

質問した人からのコメント

2013/2/3 21:09:58

降参 皆さん教えて下さってありがとうございます!
画像をくださったのでベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyzさん

2013/2/302:15:18

こんにちは。
ライトでの火事ですが、設置場所が不安定で燃焼物が傍のあったり、コンセント部の清掃をしないでいて埃などが溜まった場合(トラッキング火災)などで起こる可能性があります。
対策として不安定な場所に設置しない、燃焼物を近くに置かない、コンセント部などを清掃する。

他のライトで「保温球」がありますが、飼育する場所が寒い場合は、使用した方が無難です。(20℃以下になる場所)
昼間は、暖かくて朝型・夜間20℃以下になる場合は、「夜間用保温球」などを使用して下さい。
寒い場所で飼育すると、病気になりやすいので注意して下さい。

han********さん

2013/2/300:46:27

こんにちは

回りに燃えやすい物(灯油等・第4種危険物)を置いて無ければ大丈夫です。冬眠明けの4月から梅雨明けの7月頃までは朝から夕方までライト類は点灯して出掛けます。消灯は12時間タイマーを使用しています。

紫外線ライトは蛍光管型とスパイラル電球型に分かれます。蛍光灯型は水槽の大きさにより、蛍光灯の長さもきまります。スパイラル型はスタンドがクリップ方式なので水槽の大きさ・形に左右されません。値段はそれぞれと言う事と同じ物でも販売形式・販売店で差があります。蛍光管型ではパワーUVB 20W、 スパイラル型ではUVB5.0で大丈夫です。

バスキングライトは専用のは値段が高いので普通の白熱電球のレフ球を代用にします。通常60W~(100W)

保温球は要りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる