ここから本文です

モデルガンの発火用とダミーカート用って別々なんですか? 発火用でダミーカート...

jtじぇrht[hをさん

2013/2/222:20:29

モデルガンの発火用とダミーカート用って別々なんですか?
発火用でダミーカートって使えないんですか?
↑の逆も使えないんですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/310:25:26

>モデルガンの発火用とダミーカート用って別々なんですか?

「機能」としては、別のものになります。

>発火用でダミーカートって使えないんですか?

語意が不明瞭なので2つ回答します。
*1:発火用モデルガンにダミーカートリッジを使用できるか?

1)オートの場合
オートの場合は発火作動させるため、バレル内部にデトネーター(デトネーター名称はMGC特許商品名のため、フロント・ファイアリンピンなどと別表記の場合もあり)が存在します。
そのため弾頭付きのダミーカートリッジを装填することができません。
ダミーカートリッジを装填するためには、デトネーターを取り外しカートリッジが固定できるようにチャンバーブッシュなどのパーツをバレルに装着します。
もしもチャンバーブッシュが無い場合、私は割り箸などを適当な長さと太さに削って代用品にしています。
極端な話、丸めたティッシュを突っ込んでもその場はしのげます。
要するにカートリッジが奧へ入り込まないようにすればよいわけで、場合によってはマルシンのガバメントのようにチャンバーブッシュなしでもダミーカートリッジを装填・排莢できるモデルガンもあります。

2)リヴォルバーの場合
リヴォルバータイプのモデルガンはシリンダー内部にインサートがあるため、モデルによりその形状が異なりますが、基本実弾サイズのダミーカートリッジの装填ができない場合が多いです。
昨今のモデルガンの中にはシリンダー内インサートが小さくなり、実弾サイズのダミーカートリッジの装填ができる可能性のものもあります。
貫通シリンダーならば、内径さえ合致していれば実弾サイズのダミーカートリッジは装填可能です。

*2:発火用カートリッジをダミーカートリッジとして使用できるか?

1)オートの場合
発火仕様のモデルガンに発火仕様のカートリッジは普通に装填できるので、発火仕様カートリッジを「ダミーカートリッジ」と想定するのならば、ごく普通に使用可能です。
昨今のリアルサイズ化されたモデルガン用発火カートリッジは長さが数ミリ短いだけで、あとはほとんど実弾サイズのダミーカートリッジと同寸法です。
大きな違いは発火用カートリッジは発火ガスその他が生じるため「必ず」カートリッジ先端部に「穴」があり、完全な弾頭としては再現することができません。
ホローポイント弾は発火用カートリッジに似ていますが、やはりサイズ的には実弾サイズとは異なります。

2)リヴォルバーの場合
オート系モデルガンと同様です。
どうしても実弾サイズのダミーカートリッジが使用したい場合は、対応するシリンダーが装備されているモデルガンを使用してください。
メーカーによっては完全な実弾サイズではありませんが、専用のダミーカートリッジが販売されている場合もあります(ありました)。

>↑の逆も使えないんですか??

1)オートの場合
ダミーカート仕様のモデルガンに発火用カートリッジを装填することは、サイズさえ合致していれば「ほぼ」可能です。
ただ前述した通りチャンバーの「深さ」が異なるため、若干の詰め物をしないとカートリッジが完全に固定できない場合があります。
これはケースバイケースなのでモデルごとに試してみるしかありません。
「これ!」といった決まりはありません。

2)リヴォルバーの場合
ダミーカートリッジが装填できるモデルガンにカートリッジサイズさえ合致していれば装填可能です。

モデルガンは時代やメーカーによりカートリッジのサイズがまちまちでした。
現在はほぼ統一に近い大きさですが、基本的に互換性がないということも多かったです。
「.45ACP」「.357MAGNUM」と表記されたモデルガンでも、昔はメーカーごとにカートリッジのサイズが全く異なり、実寸ではない場合も多いです。

ライフル、自動ライフル、SMG系はオートとほぼ同じです。

その他ありましたら補足して下さい。

質問した人からのコメント

2013/2/9 23:53:51

降参 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる