ここから本文です

結納前の両家顔合わせについて、ご教唆ください。 来月、相手方のご両親がご挨...

tls********さん

2013/2/222:34:06

結納前の両家顔合わせについて、ご教唆ください。

来月、相手方のご両親がご挨拶に来てくださいます。
結納もして頂けるそうで、今回は顔合わせのみです。
結納は料亭でお願いする予定です

・今回は、ご挨拶という名目なので自宅にお越しいただくということで失礼はないでしょうか?

・結納の機会もあることを踏まえて、今回はお食事の用意はせずに、お茶とお茶菓子のみの予定ですが、おかしくないでしょうか?

・恐らく、手土産をお持ちになると思うので、こちらも何か用意をする予定ですが、事前に用意してあるといやらしいでしょうか?
もし先方が何もなければ、こちらだけお渡しするのは無礼だと思いますのでお渡ししませんが、訪問される側が最初から用意してあるのはマナーとして失礼にあたらないでしょうか?
おもたせ的な軽い物というわけにもいかないので、来ていただいたお礼にと言う感じで用意しておけばよろしいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/2/223:23:08

おめでとうございます。

これから忙しくなりますね。

・ 初めての顔合わせ。全く問題無いです。

・ お茶やコーヒー。お茶菓子、ケーキなどで良いと思います。お食事は必要ないでしょう。しかし、訪問の時間にもよりますよ。昼にかかる場合はお寿司などお取りするといいですね。

・ 先方が手ぶらでお越しになうことはまず有りません。あなた様のお宅も、地元の名産の菓子折りなどご用意ください。お帰りの際お渡ししましょう。マナーとして用意した方がいいです。2,3000円位のお品でいいですよ。

結納に向けての話し合いですね。緊張しないで頑張って下さいね。お幸せに。

質問した人からのコメント

2013/2/5 00:53:20

感謝 ありがとうございました!
私はお相手のご両親と、彼は私の両親と交流があるので多少は気楽なのですが、両親同士は初めての対面になるので円滑に、なごやかに運ぶよう気を配りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lap********さん

2013/2/313:52:48

相手がどう思うかは、実際に聞いてみる以外に知る手立てはないですよ。

顔合わせは、本人たちが上手くそれぞれの親にリサーチして根回しする研修の場だと思います。
これ、結婚式の準備ではかなり重要になってきます。

私達の時は、お互いの家に家庭訪問の形で顔合わせをしましたが、
服装・時間・手土産・その後の予定まで、私と主人とでそれぞれの親にリサーチと打ち合わせをして仕切りました。
なので、服装も用意もばっちり!でした。

結婚したい・顔合わせがうまくいかないと困るのは本人たちですし、結婚したいならしたいなりに動けって話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる