ここから本文です

行政書士の過去問も、出版社によって、解り易さがあるのですか? 近所の本屋...

syo********さん

2013/2/311:35:03

行政書士の過去問も、出版社によって、解り易さがあるのですか?

近所の本屋で売っていた、成美堂出版のを使っているのですが。

補足hiropin212さん、ご回答ありがとうございます。

もしご存じならば、収録数も教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
432
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/2/316:21:05

行政書士試験合格者です。
私が見た限りでは、行政書士試験の過去問の解説に関してはそこまで出版社によって違いはなかったように思います。
私も行政書士試験では成美堂出版のテキストや過去問、記述対策の本等使用しましたよ。
個人的には成美堂出版のシリーズは割りと良かったと思います。

出版社で大きく違いが出るとすれば、テキストだと思います。過去問であれば、収録数が違ったりするぐらいではないでしょうか。

補足質問について

・LECのウォーク問なら過去10年分の過去問収録(持ち運べるように収録数は少なめ)
・Wセミナーの肢別過去問集 (一問一答式)なら昭和62年から、最新までの過去問収録

といった具合の違いがありますね。
自分が使っていた成美堂の一問一答で必ず合格!行政書士問題集は今、引っ張りだして見てみたんですが収録数が記載されてないようです。ただ、本の厚みからしてWセミナーの物よりは収録数は少ないかもしれません。

他の出版社についてはネットでもある程度調べられますので、調べられてみては?
最後に、成美堂出版だと、40字記述式過去問+予想問題集がお勧めです。
記述の点数配分は高いので記述対策ができるこの本は、重宝しましたよ。

質問した人からのコメント

2013/2/10 10:26:09

成功 お二方とも、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサーは、最初に回答していただいた、hiropin212さんに贈呈いたします。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 東京都の求人情報(1,046件)

行政書士サポート業務などの事務作業
  • (株)エフエージェイ MS部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区
イーアイデム
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
週4~OKの行政書士補助/主婦活躍中/週4日~/10:00~16:00/3...
  • 行政書士法人IMS
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都港区西新橋
しゅふJOB
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
司法書士、行政書士
  • 株式会社ヴァンクールプロモーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
一般事務/7月就業開始、未経験歓迎、新宿西口駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒューマンリソシア
【一般事務】 千代田区外神田/行政書士サポートなど事務...
  • (株)エフエージェイ 東京支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区
an(アン)
【経理スタッフ】*全国の行政書士を支えるお仕事です!
  • 有限会社全行団 | ●日本行政書士会連合会・地方協議会出資企業 ●正社員登用制度あり(登用実績あり)
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都港区
マイナビ転職
【土日祝休み】行政書士事務所で事務のオシゴト
  • 株式会社エフエージェイ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(2)
エンバイト
[A][P]週4日~勤務OK大手行政書士法人の事務スタッフ
  • 行政書士法人 倉敷昭久事務所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cdw********さん

2013/2/406:26:20

今年合格した者です。

過去問は、科目別、年度別が有ります。個人的な意見として、再受験ならば、年度別の過去問を使用してはいかがでしょう!
私が使用した教材は、伊藤塾の年度別過去問です。(市販の物です)

解説が分り易いです。 年度別は、科目別比べ、本試験全体を見ること出来ると思います。科目ごとに癖が有るので面倒ですが
ノートにメモ、傾向を書き出してみると良いでしょう。

過去問の使い方

問題を解いて、正解、不正解で一喜一憂して、解説を見て終わり・・・・・これは駄目です。問題と答えを暗記しても本試験では
役立ちません。選択肢の全部を見て、何故不正解なのか?どこが不正解なのか?理由付ができると良いと思います。

解答を出すのでなく、解答へ導き出す方法を理解すると良いです(私の経験)