ここから本文です

犬の躾や訓練をプロに頼むのと、素人でも飼い主自身が行うのと、どちらが将来的に...

sak********さん

2013/2/313:08:40

犬の躾や訓練をプロに頼むのと、素人でも飼い主自身が行うのと、どちらが将来的に犬の為になりますか?

夫婦共に動物好きなのでずっと庭付き戸建で犬を飼うのが夢でした。
この度念願叶って庭付き戸建を手に入れ、まだ犬はいませんが、
これから縁があればおそらく柴犬位の中型犬を家族として迎え入れたいと思ってます。

私は犬を飼った際、かなり溺愛してしまうだろうと今の時点でも我ながら想像できます。
現に今文鳥を飼っていますが甘々です。これは躾のいらない文鳥だからハタから見ればどう思われようが
甘やかして溺愛する(健康管理上、餌の量などは与え過ぎないよう一応気を付けています)のはあまり問題ないと思ってます。
ただ犬はリードを付けるとはいえ、散歩したり家族以外の方と接触する機会もあります。
鳴き声など、ご近所の迷惑にならないようにするのも飼い主の当然の義務です。
万が一他人へ危害を加えるようなことがあれば…考えるのも恐ろしく、何より愛犬にとって辛い結末になることだけは絶対に避けたいです。

長くなりましたが、近所に犬の訓練学校があります。警察嘱託指導手日本警察犬協会公認一等訓練士正であり、ジャパンケンネルクラブ訓練範士の方で、警察本部から感謝状が出ておられるプロです。
訓練方法は一か月間預託して訓練する本格的なプログラムのようです。(その間、面会等はできると思います)
ただ一か月間、愛犬と離れて暮らすことで、愛犬と飼い主との間の信頼関係がどうなってしまうのかが不安です…
素人の飼い主がプロ同様に躾&訓練できますでしょうか?夫婦共働きで週に5日、日中は留守番になります。
私は朝出勤夕方帰宅なので、朝6時くらいと帰宅後18時くらい、1日2回程度は散歩に行く予定です。
主人は残業も多いので休日以外は時間が取れそうになく、犬のお世話等含め、私がメインでやろうと思ってます。
休日は週に2回で、休日なら半日みっちり訓練も可能かと思います。私は犬の訓練に関する資格は何もない素人なので参考書を読みながらやることになります。
訓練学校の費用はじゅうぶん納得価格で問題ありませんので、その費用に関しては加味せず、
我が家の場合、どちらが犬の将来にとって良いと思いますか?

ただ、高給取りではないので、専業主婦以外は犬を飼うな、という意見はご遠慮させてください;;
この先犬や文鳥が万が一病気等になっても十分な治療を費用の心配せず受けさせたいので…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

編集あり2013/2/322:05:19

シェパードやドーベルマンなどの作業犬を飼うならともかく、
一般的な家庭犬ならば、まずはご自分でトレーニングをする方をお勧めします。

警察犬訓練所の所長がとても有名な方であっても、
預託された犬の訓練は、訓練士見習いのお弟子さんが担当するのではないでしょうか。
訓練所ではとてもイイコだったのに、
家に帰ったら元に戻った…というのはよく聞く話ですが、
訓練所と家庭では環境も違えば、愛情のかけ方も違うので、
当然と言えば当然なんです。

まず、犬とどのような生活をしたいか、最初に考えてください。
それによって、自分に合う犬種がわかってきます。
中型犬ならばそれなりの運動量が必要です。
仕事で疲れて帰って来て、1時間散歩できるかどうかも検討事項でしょう。

犬種が決まったら、ブリーダーを探しましょう。
子犬の社会化について熟知しているブリーダーならば
迎える直前まで親兄弟と過ごさせてくれるはずです。
生後3ヶ月くらいまで子犬同士で充分遊べる環境にあった子なら、
犬同士の遊び方も犬語も、それなりにわかっているからです。

トレーニングをするなら、飼い主が一緒に通えるグループレッスンがいいですよ。
特にパピーの頃にたくさん通っておくといいでしょう。
理由は上記の社会化です。
留守がちなお宅ならなおのこと、子犬の時期に手をかけてあげてください。

私もド素人で犬を飼いました。
当時は共働きでした。
いろいろ失敗を繰り返し、出張トレーニングも頼みました。
グループレッスンもやりました。
そして今、ドッグスポーツに手を出しています(笑)
わかったのは、信頼できる人に教えてもらいながら、
自分でトレーニングした方が絶対楽しいし、犬を理解できるということです。

子犬の時期はあっという間です。
一番かわいい時期を訓練所に預けてしまうのは、もったいないと思いませんか?(^^)

質問した人からのコメント

2013/2/4 08:55:32

降参 皆様回答ありがとうございます^^どのご意見も大変参考になり勉強になりました!
色々な提案を頂き、主人とも「プロに指示を受けながら、日常の限られた時間でも自分たちで」という気持ちに固まりました。「家に帰れば犬と一緒に散歩できる」と思うとそれを楽しみに仕事も頑張れそうです。まだまだこれからのご縁探しですが、ゆっくり事前勉強しつつ、新しい家族に出会える日を楽しみにしたいと思います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yox********さん

2013/2/403:58:01

「犬の為」なら、そもそも素人が犬飼う必要は無い。

noc********さん

2013/2/402:59:36

犬と飼い主が一緒に訓練所に通い(もしくは訓練士に出張してもらい)、犬を訓練士には渡さず、飼い主が授業を受けるのがベストです。

犬は車と一緒です。

整備工場に出してバージョンアップしてもらっても、ドライバーが初心者マークなら、運転はヘロヘロです。
ドライバーが勉強すれば、ボロの中古車でもそこそこ走れます。
参考書を読んでも運転技術は全く向上しませんよ。
同じく、プロが運転するのを横で見てるだけでは、運転技術は向上しません。
自分がハンドルを握って、プロに横に付いてもらって、師事するのが最適です。

訓練を学ぶべきは人間であって、犬ではありません。

rtn********さん

編集あり2013/2/322:47:51

犬を訓練するように思っているようですが、
一番しなければならないのは、飼い主さんの訓練です。

飼った当初はおとなしかったがある日突然牙を向いてきた
ということもよく聞く話です。

だからワンコとどんな接し方をするのがいいのか
トレーナーさんに来てもらって一緒に接し方を指導してもらってください。
犬だけ預けてもおなじですよ。
飼うのは、訓練士が一生飼うのではありませんから
そこをご理解してください。

犬の躾は運動 ルール 愛情の順番に与えていきます。
ほとんどの人が、愛情 運動 で ルールはほとんど示しません

順番は間違えないでください。重要なことです。

いい時は褒める悪い時はすぐ正す、
悪い時に褒めたりしない(なだめたり、声かけたり、撫でたり)
悪い時(吠えたり、怯えたり、ウロウロしたり、走り回ったり、唸ったり、興奮していたり)
悪い時も褒めるような行為を絶対にしないでください
人間の子供と違いますからその点は注意してくだい。

rai********さん

2013/2/322:30:07

躾を頼むのも良いですが、「躾を楽しむ」方が良いですよ。
何故なら飼い主が躾を勉強できるからです。
それが後々の犬との関係や他の犬との接し方の為になります。
素人のままで犬を飼うのは誰でもでしょう。
でも接し方を知ってるのと知らないのとでは犬の性格も違ってきます。
今から十分時間は有ると思うので図書館で犬の躾本を片っ端から読破されては如何ですか?
図書館ならタダで借りれてそれなりの基礎知識は身に付きます。
それから犬を迎え、どうしてもわからないとか困ったら訓練士にお願いしても遅くないです。
預けるのでは無く、貴方と犬を同時に訓練して貰う事です。
それが一番良いと思いますよ。

hih********さん

2013/2/321:24:38

預託訓練も悪いと思いませんが
プロが服従を入れると戻ってきた時は良く指示に従っていても
飼い主側に能力がないと犬もその能力を見抜き
指示に従わなくなり又 預けるというパターンを何人か見ています

実際、犬との信頼関係も築くために
毎日出勤している方でも散歩中に基本的な服従を入れてる方もいます
犬も長時間集中できませんから 最初は5分~10分くらいの訓練で十分です
散歩できない間でも 食欲のある子でしたら
コマンドを覚えさせるために
食事前にコマンドをいってから食べさせることもできます

実際 褒めるタイミングやリードの裁き方にはちょっとコツがいります
初めてのしつけでしたら参考書を見ながらより
しつけ教室に愛犬と通われるほうが犬も悩まず訓練が入りやすいですよ
しつけ教室も グループレッスン 個人レッスン 週末タイプ 出張タイプなど
又フードを使ってしつける方法と 使わないで教える方法と色々あります

私も散歩中に基本の服従をいれています

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる