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痩せようと思い立ち、ウォーキングを始めました。 ほぼ毎日40分ほど歩行してお...

hak********さん

2006/12/111:50:35

痩せようと思い立ち、ウォーキングを始めました。
ほぼ毎日40分ほど歩行しております。

そういったことをやり始め、1ヶ月くらい立ちました。
しかし、一向に痩せません。
なかなか効果が出ないものですね。

ところで質問は、
『ウォーキングはどの時間帯に行えば効果的なんでしょうか?』
ということです。

今は、夕食後の9~10時台に歩いていますが、
ウォーキング効果は食事の前後で違いはあるのでしょうか?
なかなか痩せないので、食事前に歩いた方が良いのかと思ったり、
ただまだ痩せてきてないだけなのかと思ったりして、わかりません。

教えてください

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ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2006/12/113:20:07

あくまで私の場合ですが。
女40代、BMI26.9(立派な肥満)の体重から始めて、有酸素運動として30分のウォーキングを毎日行い、速度時間は徐々に上げていき、ひと月くらいで1時間は歩けるようになりました。4ヶ月後にはBMI23.5くらいになってました。
ウォーキング以外にもヨガや軽い筋トレなどもして、体力作りはしましたが、基本はウォーキングでの脂肪燃焼だと思います。
食事は主食を軽くしたり、間食控える程度しか変えてません。
栄養バランスを考え、節度ある食生活をしてないと、運動の効果は出ませんけど。

ウォーキングもちゃんと自分の体に合ったスピード、量で行えば減量できます。これで月2kgくらいの理想的な減量スピードでした。

1ヶ月続けられたのですから、もう慣れてきたのでしょう。運動は慣れると効果が薄れるみたいです。
少しだけスピードアップしたり、時間を増やしたりしてみてください。
運動で成果をみるには、3ヶ月くらいは継続してください。

運動する時間は、いつでもいいです。効果の差はさほどないと思います。
「無理なく継続できること」が一番の決め手です。

私は仕事帰りにジムで運動してますが、行けない日は朝早く起きてステッパーを踏みます。ヨガや腹筋なども少しします。
効果のほどは微妙ですが、「色々忙しいしーー」とか「今日は飲み会だから」とかでサボる言い訳を自分に与えない、明日でいいやとあきらめないことに私はしました。
おかげで今はBMI21.5前後になれました。

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haj********さん

2006/12/210:42:50

できれば食前の方が効果がありますが、大した差ではありません。それ以上に大切な事は摂取カロリー<消費カロリーとなっている事です。
この差の分だけ、必ず痩せていきます。

40分のウォーキングですと4km程度ですね。この運動だと約140kcal消費できます。脂肪は1kgあたり7000kcalありますから、約50日で体脂肪が1kg減る計算になります。30日だと0.6kg程度でしょうか。これはバター3箱分に相当します。
現在の体重が理想よりかなり多ければ、この程度では見た目も変わりませんし、実感もできないと思います。

0.6kgの体重変化は一向に痩せていないような感覚になります。
体重は日々増減しますが、その多くが水分です。体重を量る前にコップ1杯の水を飲むとそれだけで0.2kgふえますよね。
でも日々の体重変化の中で、確実に体脂肪は減っているんだと信じて継続してください。

あと、できれば食事は腹八分目に抑えてください。これだけで1日300kcalは摂取量を減らす事ができます。なお、極端な食事制限は筋肉や骨を減らし基礎代謝を下げ、太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。3食バランスよく食べましょう。

頑張ってくださいね。

are********さん

編集あり2006/12/123:45:31

でも、歩くことに慣れてきていませんか?
それだけ体力が向上してますよ。

体重も変わらない、やせたようには見えなくても、今健康診断とかして血液検査してみると、はっきりした効果が出ているはずです。
何もしなければ増えていたかもしれない体重が変わらないだけでも効果があります。

運動している最中に注目すれば別ですが、運動はせいぜい1時間で残りの23時間は運動していません。
安静時のエネルギー源は主に脂肪なので、殊更に運動しなくても脂肪は確実に消費されています。
せいぜい1時間の運動時に、安静時の7倍(ジョギングで140m/分)エネルギーを消費しようが、残り23時間は安静にしているので7:23の効果ですからむきになる必要もありません。

後はこれ以上増やさない、少しでも減らすで自然と痩身できますよ。

ryu********さん

2006/12/121:19:27

時間帯ですが、昼食前がいいと思います。
ただ、大きな差はないと思うので、続けやすい時間帯が一番ですよ。

痩せない原因で考えられるのは、効果が出始めるのにはもう少しかかる、
摂取カロリーが多く、ウォーキングをしてやっと消費カロリーとイーブンになっている、です。

前者は続けることでしか判断できませんが、
後者はカロリー表で計算したり、周りの人と比べることである程度分かります。

ダイエットで一番大切なのは継続することです。

私はゆるめのダイエット生活ですが、続けることで痩せてきています。
お互いがんばりましょうね!
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min********さん

2006/12/120:38:30

しっかり気合を入れて歩いています?
太ももから腹筋にかけて意識を集中させ、歩幅を広く、速く歩きます。
徐々にスピードを上げ、時間も40分に拘らず、50分・60分と時間も伸ばしていく。
ウォーキング直後、毎回腹筋運動、1日おきにスクワット、それぞれ20回×2~5セット程度行う。

時間帯は何時でも歩きやすい時間でいいですよ。

oto********さん

2006/12/120:00:31

運動によるカロリー消費量の問題なので、いつやっても気にするほど大差ありません。

失礼ながら、ウォーキングで毎日40分で1ヵ月というと、思うほど大した消費カロリーではありませんから、効果が目に見えるというわけには行きません。

あなたの場合、もう少し時間を延ばすか、運動の強度をあげないと駄目だと思います。

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