ここから本文です

噛み合わせによる体調不良? 先日、歯医者に行き虫歯である前歯の裏を削って治療...

min********さん

2013/2/321:59:15

噛み合わせによる体調不良?
先日、歯医者に行き虫歯である前歯の裏を削って治療し、今は仮に詰めてある状態です。結構削りました。

それにより噛み合わせが狂ってしまい(噛み合わせの確認はありませんでした)、物が上手く噛めなくなり顎やこめかみの辺りが疲れ毎日頭痛が続いています。上の前歯が薄くなったからか下の前歯に以前より深くかぶさるようになり、何だか全体的に口の中が狭くなった気がします。

最初は慣れるまでの辛抱と思っていましたが、食事も美味しくなくなり食欲が落ち、頭痛はもちろん倦怠感や熟睡出来ないなど身体が不調になり始めました。

これは噛み合わせが合わないストレスからでしょうか?調べたら、稀に噛み合わせが悪いと自律神経に影響を及ぼすようですがたった数日でここまでなるでしょうか?

次回の予約にてきちんと詰め物をするのは、1週間以上先です。

虫歯の治療等でこのような症状になった方いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2013/2/322:18:48

ちょっとした咬み合わせの異常や顎関節の異常が原因の不定愁訴(体のだるさ、頭痛、吐き気、食欲減退、不眠など)はあります。専門の歯科雑誌でも特集がくまれたり、そのような患者さんをメインに診療されている先生もいらっしゃいます。僕が購読している専門誌でもそのような先生の診療が取り上げられていました。全国から患者さんが来られるようです。一般の歯科では難しいケースもありますので、大学病院を受診したり、そのような先生を探されたらいいかもしれません。うちの周辺をドクターショッピングしていた患者さんもいました。ティッシュペーパー1枚分の咬み合わせの高さの不調を訴えられていましたが・・・そのようなことも現実としてあるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

編集あり2013/2/322:27:47

>これは噛み合わせが合わないストレスからでしょうか?

何とも言えませんが、まずは関係ないでしょう。
そもそもメカニズムが証明できません。

>稀に噛み合わせが悪いと自律神経に影響を及ぼすようですがたった数日でここまでなるでしょうか?

ですから、まずは関係ないでしょう。
そもそもメカニズムが証明できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる