ここから本文です

喉から手が出る程○○が欲しいって言いますけど、 「喉から手が出る」って、何で喉...

mugicya0149さん

2006/12/117:26:45

喉から手が出る程○○が欲しいって言いますけど、
「喉から手が出る」って、何で喉から手なんでしょ?
カエルとかが舌を出して摂食する姿だって聞いた事もありますけど、
別に舌は舌であって、手じゃないですもんねぇ?

口を開けた時に「舌が手だったら…」と思うなら、
「舌が手になる」ですし。

勿論意味は分かってるんですけど、
多分語源があるはずなので…語源をどなたかご存知ですか?

閲覧数:
4,235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/301:23:52

実際、喉から手が出てきたら・・・・怖いですよね。妖怪だよ(笑)

飢餓状態等の絶望的空腹感の時の目の前のものがどうしても食べたい時のたとえ、だと思います。

そのような時人間は手を使わず、顔を突き出し直接、口から食べようとすると思います。そんな形容をした言葉なのかもしれません。

(-o-)/

テテロはどこかの学生さんの創作です。
http://is.at.webry.info/200609/article_16.html
http://is.at.webry.info/200609/article_16.html

質問した人からのコメント

2006/12/4 13:22:41

降参 特に明確な語源はなさそうですね。
丁寧なご回答、ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koichiro0926さん

2006/12/219:40:23

<テテロ>
落穂拾いをしない田畑や、片付けの行き届かない米倉などに現われ、「てての、ははの、くろうてたらぬ (一)」と言って米を拾う妖怪。米を拾って口に入れることは出来るが、口と舌(ほとんど手の様な舌)しかなく、それ以外の部分がないため食べることができず、食べた物が素通りしてそのまま落としてしまう。そのため、いつも腹を減らしているという。


この妖怪が由来という説があるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。