ここから本文です

中1の数学の質問です。

tor********さん

2013/2/400:23:46

中1の数学の質問です。

①y=1/12 X



②y=X/12


れって同じ意味ですか?

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2013/2/400:50:53

もし、この画像と同じ表記なら同じ意味になります。

文字は分数の横につけてもいいし、分子に乗せてもいいんです。(ちなみに、分子に乗せた場合は文字式の1をイチイチ書かないというルールがあるので1が見えなくなっています。)

もし、この画像と同じ表記なら同じ意味になります。...

質問した人からのコメント

2013/2/5 23:44:28

わざわざ画像まで載せていただいてありがとうございます。
とってもよくわかりました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2013/2/418:42:38

中1男子です。1x=xだからそれは1/12かけるxをしてやると上の位が1だから同じ意味ですよ。

ang********さん

2013/2/400:28:57

違いますよ、

①は、分母にxがあるので、反比例であり、
②は、分子にxがあるので、比例ですよ。

これは間違いやすく混乱しやすいところなので覚えておくとよいでしょう

ken********さん

編集あり2013/2/400:33:13

①の1/12 XのXは1/12の右横にありますか?
そうであれば①と②は同じ意味ですよ。

①の1/12 XのXが12の右横にあり、分母になっているのなら
意味は異なりますので注意して下さい。