ここから本文です

水草、ビーシュリンプのソイルについてですが。 気になるのと、参考までにしたい...

azy********さん

2013/2/411:18:11

水草、ビーシュリンプのソイルについてですが。
気になるのと、参考までにしたいので回答よろしくお願いします

水草、ビーシュリンプのソイルについてですが。
気になるのと、参考までにしたいので回答よろしくお願いします。
いろいろ調べたところ、
マスターソイルNとアマゾニアPの組み合わせが鉄板らしいのですが、

逆に、アマゾニアNを下層に、マスターソイルPを上層に敷くのはダメなんでしょうか?

水草とレッドビーの育成を中心に水槽を立ち上げたいんですがソイルの組み合わせがよくわからなくて、

どなたかわかる方いましたらお願いします(T ^ T)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fd3********さん

2013/2/412:42:02

まず大前提として、ソイルには「これを使えば成功間違いなし」とか「これとこれを組み合わせると失敗しない」と言うものは無いのだということ。

その中で、マスターソイル+アマゾニアの組合せは、成功例が多く聞かれた組合せであるため一世を風靡したと言う過去があります。
それが「鉄板」と言う表現になって一人歩きしているだけです。
特に関東圏の水道水との相性が良かったようですが、それでも100人が100人大成功を収めたわけではなく、上手く行かなかった人もいます。

結局のところ、どんなソイルをどのように使えば上手く行くかは「やってみないと分からない」ンですよ。
もちろん、アマノーマル+マスターパウダーでも、上手く行った人もいれば行かなかった人もいます。
質問者様にとって何がベストかは、誰にも分かりません。

気になる組合せがあるのでしたら、試してみられれば良いです。試してみないと分かりませんから。
上手く行くかどうか断言はできませんが、アマ+マスターでしたら、極端な大失敗には至りにくい組合せだとは思います。
ただし、アマの割合が多くなるでしょうから、立ち上げ当初の集中換水をすることと十分時間を掛けることにはご注意を。

ちなみに、そうやって片っ端から色んなソイルを試してみた「個人的な感想」を知恵ノートにまとめてありますので、お時間あるときにでも眺めてみて下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2640

参考になれば。

質問した人からのコメント

2013/2/4 15:40:11

なるほど!
ありがとございます。
あれからまた調べたところ、
結論としては水草一番にプラチナパウダーの組み合わせにしてみる事にしました。

ソイルはやはり吸着系と栄養系、両方の組み合わせが理想的なのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる