ここから本文です

調子にのって出会い系サイトで女性に下半身画像の交換をしないかと誘われ 画像を添...

smhkszkさん

2013/2/415:01:41

調子にのって出会い系サイトで女性に下半身画像の交換をしないかと誘われ 画像を添付してしまいましたT^T
そしたら…

http://www.angelsmile.biz/ ってサイトから

■お客様センターより警

告事項です■

お客様の書き込みにわいせつ画像(添付済)が貼られている事で番組のシステムが一
部止まっております。
【下半身性器の無修正画像】を添付する事は法律に反する行為で立派な犯罪です。

つい、うっかり禁止事項を確認せず行ったとかであれば大至急、下記迄ご連絡し画像
削除処理等の和解手続きを行って下さい。

☆当サイトは広告収益で運営してるので利用料金は一切かかりません☆

ご利用のアドレスを設定されたり、謝罪のご連絡が頂けない場合は再犯、常習性ある
『悪質利用者』と判断し、即、管轄の警察へお客様間のログや画像、携帯端末情報等
の提出し被害届を出します。

※尚、メールでのお問い合わせは一切応じておりません。

お客様センター
[期日]
平成25年2月4日
[受付時間]
11:00〜17:00
[連絡先]
0120776703
[担当者]
コバヤシ
ってメールが来て

この下に私が送った画像がありました(((o(*゚▽゚*)o)))

焦って電話したらサイトが止まってしまい、スポンサー(広告主?)が怒っているので、サイト側にスポンサーと和解するために謝罪文を提出するから名前と住所を教えて欲しいと言われ、思わず教えてしまいました。
後から冷静になったらおかしいなと感じ質問しました。
サイト側からはスポンサーと和解してからまた電話すると言われて
今 待っている状況です。

自分なりに調べてみたらサイト側が詐欺だった場合はお金を請求されると思うのですが… 本当にきちんとしたサイト で私の一連の行為によって訴訟などが起きてしまうんじゃないかと不安です。

このあとどうすればいいのでしょうか?
自分が招いた過ちです、反省しています。回答お願いしますm(_ _)m

ちなみに二十歳 男です。

閲覧数:
7,666
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okumura_lawさん

2013/2/416:51:52

まず、
わいせつ画像のメール送信は、刑法175条1項のわいせつ電磁的記録頒布罪で検挙されることがあります。
「頒布は不特定又は多数の者に送ることだから、1対1の送信は逮捕されない」という弁護士もいますが、1対1の送信でも、「不特定又は多数の者に送る」一環であるという疑いがあるので、逮捕され罰金となった事例が複数あります。本当に1対1で1回限りだったと理解されれば起訴されません。

第175条(わいせつ物頒布等)
1 わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2 有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

とすると、サイト内での1対1のわいせつ画像送信も「わいせつ電磁的記録頒布罪」で検挙される恐れがある行為と言えます。
警察にバレたら、検挙される可能性があります。

他方
「お客様の書き込みにわいせつ画像(添付済)が貼られている事で番組のシステムが一
部止まっております。」というのは、多分嘘ですので、こういう手口で送らせて犯罪だと脅してお金を取る詐欺・恐喝だと思います。そういう犯罪者が、質問者の画像送信について、警察に届け出ることは(自分も捕まるから)ありえないのです。

ということで、サイトが届け出ることは無いでしょうが、他の端緒から発覚すれば検挙される危険がないとはいえないという状況だと思います。(サイトが届出ることはありえないので)サイトに金銭を払っても払わなくても状況は変わらないと思いますのでお金は払わないことになります。
お金を払って画像を消去してもらったとしても、消去したかは確認のしようがないので、何回でも金銭要求される恐れがあります。

対応としては、相手にしないこと・無視すること・個人情報を漏らさないことです。困ったら警察に相談してください。

質問した人からのコメント

2013/2/4 17:16:38

一安心 ありがとうございますm(__)m

無視して、また何か問題が生じたら警察に相談しますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biwako1215さん

2013/2/416:54:07

詐欺者に誘導されて、名前、住所と、個人情報を吸い取られ、脅しの道具が揃ったところで、金をとことん搾り取る算段です。

どうしたらいいか、金を払ったらお仕舞です。闇のカモリストに載せられ、ワンサと架空請求のメールが来ますよ

警察の生活問題関係の部署へ資料をもって行って相談することです。

一人で悩むよりそのほうがいいと思います

逮捕されるということはないでしょう。

世間知らずで、自分の過ちを認めて反省すれば、逮捕はなく、むしろ、良い助言が得られるでしょう。

2013/2/415:13:41

ハッキリと詐欺というより、誘導に引っかかって、
個人情報まで提供しましたね。
このままだと、弁護士と名乗るところから、教えた住所に
内容証明郵便か、が届いて、示談金請求の名目で巻き上げられますよ。

とりあえずは、恥とお叱りは覚悟して、各都道府県の警察本部に
サイバー犯罪対策の窓口があるので、泣きついてください。
窓口には、メールか電話で確認して、本人が直接行った方がいいですよ。