ここから本文です

Mr.Childrenの NOT FOUND という曲の歌詞の意味を僕なりに解釈してみましたので、...

hid********さん

2013/2/418:53:34

Mr.Childrenの NOT FOUND という曲の歌詞の意味を僕なりに解釈してみましたので、アドバイスなどいただるとありがたいです。

.
愛というものを理屈っぽく考えてる男の人、
彼はそんな得体の知れない愛というものにいつも頼って逃げてしまう。
一方、愛を形で示して欲しいとごねる女の人。

愛というものを言葉で表現しようと思うと、
どれもこれも正しいように聞こえるけど、色々な矛盾が絡み合っている。
これが愛だと気づいて、もう一度確認してみるけれど、
やはりこれと言う答えは見つからない。
これが愛だという確信めいたものはない。

どこまでいけば、この愛という得体のしれないものの答えが見つかるのだろう。


という解釈なのですが、あってますか?
最近Mr.Childrenにハマっているので、がんばって解釈してみました。

補足そうなんですか。確かにこの歌もそうだし、優しい歌も、昔のMr.Childrenと比べると少し物憂げな悲しい雰囲気が漂っています。
何か曲の雰囲気がオフコースの頃の小田和正さんっぽいです。
昔のMr.Childrenはもっと明るい曲調だった気がします。
もちろん、どっちの雰囲気も好きですが、聞き手によって色々な解釈ができるんですね。

閲覧数:
16,821
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2013/2/419:04:16

解釈は人それぞれって桜井さんは言ってますから答えと言う答えはないでしょう。
まさにNOT FOUND(見つからない)ですね笑。

前に、「歌詞の意味は特に考えていない、でも無意識のうちに何かを暗示したようになっているとは思うし、それぞれでそれを汲み取ってもらえれば」、みたいなことも言ってたと思います。

ちなみに僕の解釈ではNOT FOUNDは、
桜井さん自身と離婚協議中の前妻のことかなあと思っています。
不純な解釈ですいません。
でもこのあたりの時期の曲ってどれをとってもそんな感じの曲が多いんですよね。

ファスナー、Bird Cage、優しい歌とか。


詳しく書くと…

僕はつい見えもしないものに頼って逃げる
君はすぐ形で示してほしいとごねる

⇒「君のことは愛してる、でもほかに愛すべき人がいるんだ」
「じゃあ離婚してよ!早く届を書いて」

矛盾しあった幾つもの事が正しさを主張しているよ
愛するって奥が深いんだなぁ
⇒素直に前妻を嫌いにはなれない。いざとなると、いくつもの愛が浮かぶ。

あぁ 何処まで行けば解りあえるのだろう?
歌や詩になれない この感情と苦悩
君に触れていたい 痛みすら伴い歯痒くとも
切なくとも 微笑みを 微笑みを

⇒君が好きだ。でもそれは本当の答えとは違っている。


愛という 素敵な嘘で騙してほしい

自分だって思ってた人格(ひと)が また違う顔を見せるよ
ねぇ それって君のせいかなぁ

あと どのくらいすれば忘れられんのだろう?
過去の自分に向けた この後悔と憎悪
君に触れていたい 優しい胸の上で
あの覚束無い子守歌を もう一度 もう一度

⇒自分でももうわからない。
なぜ、こんなことになったのだろうか?
過去の自分すら憎い。
2人の間に生まれた我が子を寝かす声。
今になって、別れと言う選択を後悔する。


昨日探し当てた場所に
今日もジャンプしてみるけれど
なぜか NOT FOUND 今日は NOT FOUND

⇒気分を変えるためにインターネット。
でも、思うようにいかない。


ジェットコースターみたいに浮き沈み

あぁ 何処まで行けば辿り着けるのだろう?
目の前に積まれた この絶望と希望
君に触れていたい 痛みすら伴い歯痒くとも
切なくとも 微笑みを 微笑みを もう一度 微笑みを

⇒君のもとを離れて、この絶望と希望を忘れるために。



こんな感じ?
あくまで僕の解釈ですよ!

質問した人からのコメント

2013/2/10 22:56:04

笑う ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる